見出し画像

ぐっすり寝たら準備完了。

173日目。

週末。なんだかいろいろありまして、落ち着かないうちに終わろうとしている今週。
京都(と奈良)に行ってたのって、ほんの4日前なんだよね。

*

ちょっと前にもあったような気がするけど、ずっと棚に上げて見ないようにしてきたことが、もう棚に入りきらなくなってしまって、こぼれ落ちてきている、そんな感じ。

これから来るいろんなことを、できるかどうか自信がない。不安で押し潰されそうだ。

なかったことにして、見なかったことにして、向き合わずにやり過ごしてしまいそう。

結局、私は、何も変わっていないのではないか?

楽して生きたい。イヤなことはしたくない。楽しいことだけ考えていたい。脳が、気をそらそうとする。一種の正常性バイアスかもしれない。

*

とにかく、気になることをリスト化しよう。細かいところまで、考えずに行動できるところまで、落としこもう。

準備しなくちゃいけないものをリストアップしよう。買い物リスト作ろう。

手順考えよう。流れがイメージできるところまで、具体的に動いていると想像しよう。

ふう、ちょっとだけ落ち着いてきた。

*

そのことについて、知見のある人に相談してみよう。いろいろな可能性ややり方を、経験した中から情報として提供してくれる。

まったくツルツルで、なんのとっかかりもなくて途方にくれていたけれど、少しだけ指をかけられるところもあるかもしれない、と思えるようになってきたかも。

*

確認したり、お話したいことを書いておこう。その場で思いつくことを話すんじゃなくて、事前に考えや疑問点、状況などをまとめて書いておこう。

うん、だいぶいい感じになってきた。

*

まったく関係ない人と、全然違うことを話して笑ってみよう。

笑ったら、心が軽くなって、地に足がついてきたみたいだ。

*

よし、明日も頑張ろうって思えるようになった。やるべきこともなんとなく見えてきた。落ち着いて、自分の中と一致してきた気がする。

あとは、ぐっすり寝たら準備完了だ。

*

今日の写真は、2021年11月12日、秋葉原にある常陸野ブルーイング東京蒸留所のスチルポット(奥)と材料たち。ここでウイスキーやジンを作っている。まるで化学の実験室のよう。