見出し画像

【イベントレポ】学生必見!FinT社の「マーケティング実践1dayインターン」に参加してみた

「SNSマーケティングに興味があるけど、実際にどんなことをやるか分からない…」「大学でマーケティングを学んでいるけど、実践的に試す機会があまりない…」「SNSを運用しているので自身のスキルアップに繋げたい」

就活が始まる前に1回体験しておきたい学生さんも、実は多いのではないでしょうか!?

しかし、マーケティングといっても、実際にプロのマーケターの方がどのように仕事を進めているかを気軽に知る機会はなかなかありませんよね。

そんな方向けに開催されているおすすめイベントが、株式会社FinTが定期的に実施している「マーケティング実践1dayインターン」です。
※現在は2〜3ヶ月ごとに開催

先日実施された4回目の様子(写真(右)にてありがたくご紹介いただいている)

今回は、先日2023年10月21日(土)に「マーケティング実践1dayインターン」の第4回目が開催され、サポート役として参加(見学)してきましたので、イベントの様子と実際の内容をお届けします。

セナカインターンにて実施サポートを一部行わせていただきました。

結論(先んじて)

先にお伝えしてしまうと、今回参加してみて感じた、FinT社のマーケティング実践1dayインターンの良さはこの4つです。

  1. 大学1年生でも応募/参加できること(専門学校・短大などもOK)

  2. 半日間でマーケティング業務を体験できること

  3. プロのマーケター(社員)が3人に1人付く豪華ぶり

  4. 実際のクライアントの課題などに対して行うマーケティング施策の企画の仕事を体験できる→今後に活きる!

学生インターン卒業生が活躍されている姿などを見てから、個人的に注目させていただいていた企業なのですが、今回改めてサポートの機会をいただけて良かったなと思っています。

ここから詳細に書いていきますので、ご興味ある方はぜひお読みください。

📱株式会社FinTは今注目のSNSソリューションカンパニー

「みんなの強みを活かして、日本を世界を前向きに」というパーパスのもと、メルカリやBEAMSなど、大手企業を中心に累計200社様以上のSNSマーケティングを支援する今注目のSNSソリューションカンパニーです。
総合フォロワー数100万人越えのメディア「Sucle(シュクレ)」も運営しており、若者からの人気も熱いです。(社員60名・インターン20名ほど)

クライアントの事業グロースを目的に、戦略設計、企画立案~実行までを一気通貫で支援
マーケティングを中心に様々な事業を展開されています
大手企業を中心に200社以上のマーケティングを支援
話題のVTuber企画も手がけています!

代表は大槻 祐依さん1995年10月生まれ、早稲田大学の起業家養成講座の受講や学内のビジネスコンテストで優勝。そして在学中の2017年3月にFinTを起業しています。

最近では日本代表のZ世代リーダーとして、AJZL Communityに参画。ASEAN・日本の各国リーダーと共に政策提言を実施し、ASEANと日本のビジネス交流を推進したり、河野大臣をはじめとするデジタル庁の方に若者視点からデジタル政策について提言したりと幅広く活躍されており、今注目されている起業家の一人です。

🏆マーケティング実践1dayインターンとは


そんなFinTさんが「SNSで可能性を切り拓く」をテーマに、学生を対象に実施している半日のマーケティング業務体験イベントです。(基本的に土曜・オフィス開催)

就活系のイベントではなく、マーケティングに興味がある学生であれば誰でも参加可能です。
※20名前後で行われるため、人数が多い際には抽選あり

オフィス入口のロゴがかわいい

都内学生を中心に、これまでに約80人の学生が参加。今年2月より2〜3ヶ月間隔で開催されており、次回は2024年1、2月を予定しているとのことです。

半日間でマーケティングの仕事を学べる

マーケティング実践1dayインターンは、FinT社のマーケティング業務の課題発見から戦略立案までの流れを学べる、半日間のワークショップ型体験イベントです。

ワークショップとは?
参加者が主体的に参加する体験型の講座」のことです。主に学習やトレーニング、問題解決などを目的として活用されています。

例えば、前回10月のイベントでは、メルカリさんをお題に「Z世代のメルカリ出品者を増やす施策を提案」というテーマで実施されました。

みなさんご存知のメルカリ(実際にメルカリ社に許可をとって実施しています)
イベントでは課題発見〜戦略立案までを体験
ワークショップの流れ
前回(23年10月)のタイムスケジュール

実際の様子を一部ご紹介(写真やスライド)

今回の参加者満足度は9.62でした
メンターの社員さんも同じテーブルに座って参加
取り組む前の講義でマーケティングの考え方や取り組み事例を教えてもらえます!
真剣に取り組まれている様子

🧑‍🎓参加理由は「マーケティングに興味がある or Sucleを知っていた」人が多い

今回の参加学生の応募動機を見てみると、下記の理由のような方が多かったです。

・マーケティングに興味がある
・大学で学んでいることを実践的な場で試してみたい
・もともとFinT社が運営しているSNSアカウント「Sucle(シュクレ)」を知っていた

ただ今回参加(見学)してみて思ったのは、「明確な目的がなくても参加してみることでマーケティングに興味を持った」方もいらっしゃったので、あまり身構えずに応募してみて良いと思いました。

大学で商学部に所属しており、普段からマーケティングへの興味が強くありました。ですが、マーケティングを実践的に学ぶ機会があまりなく、もどかしい気持ちを抱いてきました。その中、貴社のインターンを拝見し、参加することで得られる学びが非常に多いと思い、自身の成長につながるために応募いたしました。

商学部/1年生

このイベントがSNSのマーケティングについて詳しく知る機会になると感じたからです。FinT様が運営しているsucleは元々Instagramでフォローしていて、最先端のトレンドを提供してくれる媒体として普段から更新を楽しみにしています。 普段自分の身近にあるアカウントがどのように運営されているかを学びたいと思って応募いたしました。

商学部/1年

参加された学生の感想

初めてのインターンで緊張していましたが、とても楽しく、これからもっと色々なことに挑戦したいと思いました。ありがとうございました!

文学部/2年

グループワークが行き詰まった際に、積極的にフォローの言葉や具体例をあげてくださり、何度も助けていただきました。議論がスムーズに進むようフォローしてくださりありがとうございました。

経営学部/1年

メンターの方一人一人が参加者に真摯に向き合ってくれ、客観的や意見、評価をしっかりと伝えてくれたことで成長につながりました。ありがとうございました。

文学部/2年

なぜFinTはこのイベントを実施しているのか?

これまでのマーケティング実践1dayインターンを企画されてきた、人事/採用を担当する太田さんにコメントをいただきました。

とにかく優しい太田さん

実際にマーケティング業務に触れてみることで、自分自身の向き不向きもわかると思いますし、その先で「マーケティングって楽しい!」「自分もこんな仕事をしてみたい」と思う人がいてくれたら嬉しいとのことでした。

マーケティング実践1dayインターンを通して「さらにマーケティング業務に携わってみたい!」と思った方には、FinTでは学生インターンを募集しているため、そちらへも応募できるとのことです。(任意)

半日の体験で、まさに可能性が広がるイベントになるので、ぜひ次回以降の機会で参加してみてください!

🏃‍♀️次回の参加案内はこちら

次回について、現在は2024年1、2月頃を予定しているとのことです。

ウェイティングリストにご登録いただいた方には、次回のイベントの開催日時が決まり次第、メールにてFinTさんからご連絡があります。

※ウェイティングリストに登録したら必ず参加いただくというものではないので、気軽にご登録してみてください。

⭐️参加してみて感じた「手厚さ」

お読みいただきありがとうございました。

「満足度が高い理由は何か?」と思いながら参加させていただきましたが、内容はもちろんでしたし、参加学生からの感想でもよく分かりましたが、特にメンターの方々の参加体制、手厚さがすごいなと思いました。
(通常こういったイベントに3人の学生に1人のプロのマーケターが付くのはあまり他にはない)

SNSマーケティングを一度学んでみるなら「FinTのマーケティング実践1dayインターン」

今後の参加を検討されている皆さんにとって、少しでも前向きに参加を検討してみるきっかけになれば幸いです!


📣PR)長期インターンをもっとカジュアルにするサービス「セナカインターン」について

厳選された長期インターン募集・イベント情報を掲載

最後に、私たちのことにも簡単に触れさせてください!

セナカインターンは「長期インターンをもっとカジュアルに」をコンセプトに、仕事体験や学習歴を活用して最適なマッチングを実現する、次世代型の長期インターン募集サイトです。

学校教育現場と採用マッチングの課題から、教育・人材育成・採用をもっとスムーズに繋ぎたいと元小学校教諭/リクルートの自分と長期インターン経験者が集まり、開発運営しています。

最近は、長期インターン設計や1Dayなどの短期インターンシップの企画/運営にも携わっており、今回サポートさせていただきました。


まずはLINE公式アカウントに登録いただければ、活用していけますのでよければ友だち登録をお願いいたしますー!

セナカインターンのLINE公式アカウントURLはこちら

ありがとうございます!いただいたサポートは書籍代に充てさせていただきます。(本が好きなので)