見出し画像

【3ヶ月ぶりに太った!】90キロからはじめる!あきらめないダイエット【第21回】

緊急事態、である。まさかこの日が来ようとは。いや、いずれ来ることは想定していたが、それが今とは。

じゃん。

プラス0.45Kg!!!!!!


11月2日の測定以来、約3ヶ月。それまで色々ありながらも必ずそうであったこと。「前回よりも、減っている」。
これがあったればこそ、今までもモチベーションを保てていたものだが、さて。これから、心構えレベルで諸々立て直していかねばならん。

そもそも、ナニがマズかったのか?

自分の中では答えが出ている。ああ、アレか、と。

この一週間で。外食を一回。しかもラーメン!
さらに、この一週間で。コンビニ弁当を2食。スーパーのパスタを1食!
さらにさらに、この一週間で。おやつとしてお菓子を4種類!

これはダメだろう!と思う気持ちと、この程度のことで崩れる、リバウンドするのならそもそも(ダイエットのやり方を)間違えているのでは、と言う気持ちが拮抗する。正直わからん!
しかし、「朝昼晩、毎日毎日、同じものを食べ続ける」と言う、「キチンとした暮らしダイエット」の根幹。これ、頭が狂いそうになるんだよ。で、そこを通り越したら、狂うことすらない、全くの無味乾燥な空間が広がるだけになるんだよ。物事への執着は消えるが、何事に対する興味関心もなくなる。
そんな時、たまたま、本当に何気なく、ごく普通の所作として買ってしまった「まいばすけっと」カルボナーラ298円也。
この世に。そう、この世にだ。こんなにもうまいものがあったのか!
誇張なしで言う。食べながら泣いた。まさに「シャバの味」だった。こんなに、こんなに、こんなにうまいものがあったのか。もう死んでもいい、とは思わなかった。もっともっとおいしいものが食べたい。そのためには死んでいる場合ではない、と言う、今まで消え去っていた「活力」が、腹の奥底から湧いてくるのがわかった。

が、しかし。今はいけない。今は臥伏すとき。
先日、久しぶりに服屋に行った。いい感じの服があったので試着した。が、Lサイズは着られなかった。LLで、やっと納まる。
こんなはずではないのだ。こうではいけないのだ。LLサイズ。似合わないのだ。早く、最低でもLサイズが着られるようにならねばならんのだ。

さらに体重を落とさねばなるまい。そのためには、今日を限りにおやつ厳禁、外食もってのほか、毎食同じものを食べ続けるのだ。

ここで、最近の体重の推移を。

・12/18 86.5Kg

・12/29 85.7Kg(11日で0.8Kg減)

・1/6  84.2Kg(7日で1.5Kg減)

・1/12   83.1Kg(7日で1.1Kg減)

・1/19  82.15Kg(7日で0.95Kg減)

・1/26  81.55Kg(7日で0.6Kg減)

・2/2    82.00Kg(7日で0.45Kg増)

ご覧いただいた諸氏には、外食やお菓子の甘い誘惑と、そこからくる恐ろしさ恐ろしさおぞましさがおわかり頂けたかと思う。
よし。頑張るか!

今週も!しまっていこうぜ!


-+-+-+おまけ+-+-「キチンとした暮らしダイエット」とは-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

毎日三食ちゃんと食べる。出来る限り家で自炊して食べる。
白米を1日2合。
あとは、キムチ。植物乳酸菌大事。
そして味噌汁。インスタントでもいいよ。身体を温めよう。
最後に、サバ。三枚おろしを買ってきて塩焼きでもいいし、なんなら缶詰でもいい。
プラス、「1日分の野菜」。伊藤園の。これを朝に飲む。
食べるのは、こんな感じ。たいして特殊な事は、していない。

食べたらすぐに食器を洗い、拭いて片付ける。

部屋は乱雑にしない。気になればすぐ、その場で整頓する。
時間があれば断捨離に使う。みるみる部屋が広くなり、とても気持ちがいい。

出かかる時は、かなり余裕を持って。歩けるところまでは歩いて行こう。そんなに忙しいわけじゃないんだ。2時間、できれば3時間余裕を持たせれば、どこへだって歩いて行ける!渋谷だって、アキバだって、銀座だって!

お酒は、飲まない。ということで、いわゆる「酒の席」への参加もほぼなくなる。気付いてしまったんだ。今まで、お酒を飲まなければアイデアは出てこないと思い込んでいたのだが、なんと。シラフでもアイデアは出てくるんだ!しかも、酔い潰れてせっかくのアイデアを書き留めぬまま意識の海の奥底に沈めてしまうことも、ない。素晴らしい。

夜は、早く寝る。遅くとも22時にはベッドインだ。布団に入るその前に、明日のご飯をセッティング。たっぷり8〜9時間眠っても、起きれば朝の6時とか。気分がいい!実に気分がいい!

これが、キチンとした暮らしダイエット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?