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ビジネスライティング・コミュニケーションのスキルアップで上司や取引先からの評価をアップさせるメソッドを教えます!

ビジネス文書を「書くこと」において大切なこと
「何を書くか」(What)、「どのように書くか」(How)が必要です。
「何を書くか」が間違っていると、納得を得られません。
「どのように書くか」が上手くないと、読み手には理解できず、誤解を招きます。

業務の文書はたいてい、それを依頼する上司や取引先など、いわば発注者がいて、納期があります。これは「一品ものの商品を受注し、それを制作して納品する」プロセスと同じです。

そのため「発注者が作成してほしいもの」(商品の目的や仕様)を十分に把握すること、作成にかかる時間で納期を満たすか(商品の納期)確認すること、
その他に条件が無いか確認することが必要です。

その文書の「前提となる事項」が何かを十分に把握する必要もあります。
読み手が当然知っていることを書き並べる必要はありません。
逆に知らない言葉ばかり並べると理解できません。

発注者は、あなたの文書を、承認する人、評価する人でもあります。
よって、文書(商品)の出来栄えに加えて、
受注から納品までのやり取りも重要な要素として、あなたの評価に影響します。
もし自分にとって苦手な相手であっても、意識的に必要な情報を得られるようにすることが必要です。

ビジネスにおいては文書の内容はロジカルですが、ライティング業務は人間交流の側面もあります。
現実のロジカルライティングは人間くさいともいえます。

このようにビジネス文書を作成するスキルや文章力は、ビジネスにおいては重要なコミュニケーションの手段。重要なビジネススキルです。
このビジネスコミュニケーションのスキルをアップさせることで、上司からの評価を上げ、取引先との信頼関係を構築することができます。

ビジネスライティング・コミュニケーションの目に見えてスキルアップするメソッドをお教えします。

一度、私の講座におこしください。

講座のリンク
仕事の文書で悩んでいる方へのビジネスライティング講座【初級編】
https://www.street-academy.com/myclass/138740


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