見出し画像

ホッと安らぐ、アマレットホットミルク

こんにちは! 今晩は外出の予定があるので、先にポストをアップします。久しぶりに、地元の仲間で会議と懇親会です。ちょっと息抜きしてきます。

今日は、私の好きなお酒、アマレットのことについて。

私はあまり家でお酒は飲みませんが、ホッとしたい時や疲れたとき眠る前に飲むのが、お酒を入れたホットミルク。
特にお気に入りは、アマレット(アマレット・ディサローノ)です。

アマレットは、アンズの種を原料にした、アーモンドの香りのする少し甘めのイタリアのリキュール。バターケーキに入れてアマレットケーキを作ったり、杏仁豆腐やティラミス、パンナコッタの香りづけにもなります。
イタリアの伝統菓子、アマレッティというお菓子(マカロンの原型)にも使われています。美味しそう!

私は、アマレットはお菓子にも使いますが、このホットミルクに入れて飲むのが大好きです。熱めのミルクに少し砂糖を入れて、このアマレットを多めに入れてゆっくり飲むと、よく眠れますよ!

夏になると、今度はアマレット入りのミルクゼリーを作って楽しんでいます。ミルクと相性がいいんですね。
アマレットは、ソーダやジンジャーエール、コーラで割ってカクテルとして飲んでも美味しいです!

さて、今晩はちょっと仲間と少しはっちゃけて飲んで疲れを癒したいと思います。明日は金曜日。もうちょっと頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?