見出し画像

【Explorer/ LotusCombo】MTGAで組めるの今年知ったので復帰した

こんにちは、「ひらこ」と申します。

2024年になって2つのことを知りました。
ひとつは、MacやiPhoneでMTGアリーナができること。
もうひとつは「ロータス・コンボ」がアリーナで組めることです。

【MTGアリーナ】ロータスコンボ超強化された?Tier入りなるか【エクスプローラー環境】

できると分かったら即行動が板。
持っていたワイルドカードを全部注いで、BO1しかできませんが、ロータスコンボが完成しました。

不足パーツあるけど始められる

今回は、以下の4点について、お話していきます。

  1. なぜMTGアリーナなのか

  2. なぜロータスコンボなのか

  3. パイオニアにあってエクスプローラーに無いもの

  4. エクスプローラーにおける勝ち手段ルート

①なぜMTGアリーナなのか

MTGで遊ぶ場合、選択肢は他に2つあります。

それは「紙」と「MO」です。

紙の場合、ショップへ行き大会に参加したり、Discordなどで練習対戦したりすることができます。

私は実際、紙で「ロータス・コンボ」を持っていますので、完成度としては不十分ながらも対戦は可能です。

【Pioneer/ LotusCombo】ロータスコンボに入っているもの

しかし、子どもが小さいため、平日大会(20時スタート)ですら参加することが難しく、参加できたとしても他の参加者がいないといったことも多々ありました。

去年は平日大会に10回ほど(妻に無理を言って)参加してみましたが、成立したのは5回以下。

またDiscordの場合、今度は集まる時間が私にとっては遅く、参加すると翌日に響くことが多々ありました。

(朝4時からMTG対戦できるならば余裕で朝活するのですが。。。)

というわけで「紙」はNG。

「MO」の場合、デッキを所有していないので更に課金する必要がありました。これは、所有・レンタルに関係なく、です。

そのため、ほぼ消去法でアリーナで再開することにしました。

②なぜ「ロータス・コンボ」にこだわるのか

私はいつか、可能なら紙で、パイオニアを再開したいと思っています。

パイオニアの大会には参加させていただきましたが、まだ5マッチしか経験がありません。

パイオニアには「ロータス・コンボ」で参加したいという強い意志があるので、せっかくアリーナ・エクスプローラーで組めるのであれば、たくさん練習しようと考えています。

③パイオニアにあってエクスプローラーに無いものは何ですか?

まだ把握できていないだけかもしれませんが、パイオニアのデッキには一般的に入っていてエクスプローラーには実装されていないカードは以下の通りです。

  • 《見えざる糸》

  • 《闇の誓願》

  • 《来世の警告》

▲《見えざる糸》が無いのは痛手

幸いにも、勝ちパーツの《希望の標、チャンドラ》や《首謀者の収得》・《副陽の接近》パッケージ、補助パーツの《溺墓の信奉者、リーア》は実装されているので、組めないということはありません。

平均キルターンが5ではなく6にずれ込んだり、4ターンで勝つパターンがぐっと少なくなったりしています。(きっと青白ロータスコントロールは被害小なんでしょうね、いいなぁ、、、)

④エクスプローラーにおける勝ち手段ルート

《見えざる糸》が無いため、土地を無理やり起こして《全知》を唱えることは難しくなりました。

▲無理矢理コンボに繋がることもある貴重なパーツ

また《来世の警告》も無いため、特定のパーツ3枚を探すこともできません。

▲もっとも、《見えざる糸》を持ってきがちなので不要と言えば不要

そこで、大量ドローと別の土地起こしカードが必要です。

▲大量ドロー候補の筆頭

探せないならば大量ドローすれば良いので《深淵への覗き込み》、土地を起こす別法には追加ターンを与える《アールンドの天啓》を採用します。

▲予顕が偉い

《出現の根本原理》を唱えるまではパイオニアと同じですが、選ぶカードが違います。

▲エクスプローラーで使用可能、よかった、よかった、よーかったー

相手に選んでもらうカードは《全知》《深淵への覗き込み》《アールンドの天啓》中からです。


《全知》を選んでデッキに戻された場合は、《深淵への覗き込み》《アールンドの天啓》を唱えます。

《全知》、勝ちパーツ、アンタップ手段を引き込み、《全知》を唱えるようにするのが目標です。


《深淵への覗き込み》を選んでデッキに戻された場合は、自分の手札と駆使して勝ちパーツを引き込みましょう。

手札が少なすぎたり土地しかない場合、相手が《深淵への覗き込み》を選んでしまうと、何も起こらずにターンを渡してしまうことになります。


《アールンドの天啓》を選んでデッキに戻された場合は、喜んで勝ちに行きましょう。大量の手札から0マナで大量に呪文を唱えましょう。


《全知》が設置されていれば、この後の勝ちルートはパイオニアと同じになります。

つまり、《首謀者の収得》から《副陽の接近》を唱えるか、《希望の標、チャンドラ》のマイナス能力と《バーラ・ゲドの復活》による回収を繰り返し唱えるか、になります。

▲古来からの勝ちパーツ

どちらが優れた勝ち手段であるかは、まだ判断できません。

▲この子も魅力的

これから調整しつつ、デッキの理解をしていきたいと思います。

最後に

子どもが小さい都合上、紙のデッキで遊ぶことが本当にできなくなった上に、いざ復帰したときには「ロータス・コンボ」が使えなくなるのではないかと心配しました。

▲忘れがちだが「ロータス・コンボ」でベビーカーとチャイルドシートが買える

もう辞めようかとも考えました。

このエクスプローラー環境で、もうしばらく遊んでみようかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?