見出し画像

アブラナ科の野菜は最強🥬

免疫力アップ
デトックス
抗酸化作用
抗炎症作用
抗がん作用…etc

アブラナ科の野菜
(特にキャベツ)って凄い‼️

キャベツ、かぶ、小松菜
水菜、ルッコラ、ラディッシュ…

最近収穫出来る野菜達ですが
毎日毎日葉っぱばかりで
青虫になった気分で🐛🐛(笑)
実は少しうんざりしていました💦


アブラナ科の野菜は凄いというのは
色んな本に書かれていて知っていましたが

うちの野菜達って…と調べたら
これ全部アブラナ科の野菜でした😅

腸にも嬉しいアブラナ科の野菜🥬

本日の収穫は
キャベツ3個、かぶ大量
他にも小松菜、さやえんどう山盛り💦

 収穫の1部
他は写真撮り忘れ…

ペーストにしたのは
にんじん🥕の葉
(人参はセリ科です)

人参は葉の方が
根の部分より
カルシウム、マグネシウム、鉄分などが
3倍ぐらい含まれるそうです

天ぷらや、ふりかけも美味しいですが
今日は
オリーブオイル、ニンニク
胡桃、粉チーズをミキサーにかけて
ジェノベーゼ風にしてみました♪
パスタは食べないから
何か活用法考えます🤔

カブは甘酢漬けに
我が家では
酢とメープルシロップで作ります
やさしい甘さで美味しいです😋


キャベツの外葉はいつも捨てていましたが
外葉の方がビタミンも多いので
余すことなく全て頂きます!
結構固いので💦
高菜炒めの様にして食べました😋
それでも食べきれないので
栄養価は下がりますが
千切りにして冷凍庫へ

かぶの葉がこれまた大量で…
サッと茹でて細かくして
小分けして冷凍庫へ

小松菜も茹でて冷凍庫へ

さやえんどうも半分冷凍庫へ

そろそろ冷凍庫が危うい😅

朝からキッチンに立ちっぱなしで
少々おつかれ気味ですが

そろそろ夕飯の支度の時間💦


最強野菜達
ありがたく頂きたいと思います🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?