見出し画像

北の大地より最終日~朝からほろ酔いの巻😆

北海道旅最終日!

小樽から余市へ向かいました

ニッカウヰスキー工場見学


清々しいお天気
敷地内は素敵な景色が広がる
 ハマナスの花が綺麗 💕


竹鶴政孝が住んでいた家
 洋館なのに2階の窓には障子😳
庭には燈籠
 不思議な和洋折衷


今でも昔と同じように
石炭で温度調節しながら
蒸留している
作業しているのは女の子でした


工場見学しながら
敷地内を気持ちよくお散歩して
最後はウイスキーの試飲❣️
主人は運転手の為
仕方なく?私が試飲(笑)

ウイスキー2種類と
アップルワイン


調子に乗って飲み干して
朝からほろ酔いに~🤣


車に乗りぐっすり眠ったら…😴
次の目的地
札幌に到着していました😅

朝はホテルのバイキングを食べ過ぎ…
ウイスキーで酔っ払っい…
お昼ご飯は無理かと思っていましたが…

海鮮丼 新鮮で美味しかった🦀

はい。しっかりと頂きました😆

札幌の中心街は
ちょうどお祭りをやっていたようで
人が多くて、今回はパス💦

クラーク像のある
羊ヶ丘展望台へ向かいました🚗 

もちろん同じポーズで撮りました
遠くに札幌ドームが見える
近くに羊もいました🐑


札幌市内観光をパスして
時間に余裕が出来たので

支笏湖(しこつこ)へ向かう事に🚗

絵のような景色にうっとり✨


美しすぎます🥺


風が強くて観光船は欠航でしたが
この景色だけで充分満足❣️
鉄橋の赤と湖の青が綺麗~✨


実はそんなに
期待していなかったのですが💦

お天気にも恵まれ
想像以上に素晴らしい景色を
見る事が出来ました♪


最後の〆は
空港で主人がどうしても
味噌ラーメンが
食べたいと言うので…

去年の九州旅行以来のラーメン🍜

焼きとうきびラーメン


味噌とバターと焼きとうもろこしの
香ばしさが最高✨
出汁も深い味わいで美味しかった~🌽


空港でラーメン食べるのが
クセになりそうな予感😆

北海道旅はこれで終了!
日付が変わって家にたどり着いたので💦

今日はかなり寝不足…
仕事中眠気と戦ってました😅


長々と読んで頂き
ありがとうございました✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?