見出し画像

最高の佐賀旅✨ Vol.3


こんにちは!
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井 優季(あさい ゆき)です😊


5月28〜30日に行った佐賀旅の続きを書いていきます。
それまでの記事はこちら



ステキな神社との出逢いがあった後は今回の旅のメインでもあるホテルに行きます😆

神社から30分ほどの道のりを進んで目的の「御船山楽園ホテル」に行きました!

ドラマ『サ道』で観てからずっと泊まってみたいと思っていたホテル!

入り口入ってすぐから圧倒されてしまいました。
チェックインを済ませて、すぐに部屋に案内かと思ったら

奥にある喫茶スペースでウェルカムドリンクをいただきました🫖
ゆっくりと休憩して、飲み終わると部屋に案内されます。

その時もホテルの方々の連携がすごく取れていてタイミングを図って声掛けをしてくれて案内をしてもらえます。
隅々まで行き届いたサービスが来てすぐですが伺えてワクワクです✨

部屋からは山が一望できて、心地よい風も入る癒される和室。
窓が大きいから光がしっかりと入り、ゆったりと過ごせそう☺️

少し部屋でゆっくりしてから、待ちに待った「らかんの湯」へ♨️

サウナシュランという全国の良いサウナをランニングするもので3年連続1位を取ったのがらかんの湯なんです🏆🏆🏆


写真は撮れませんが、お風呂・サウナ・休憩スペースどれも1位を取る理由が分かるほどとっっっても良い!!!

全体的に黒っぽく木を基調とした落ち着いた雰囲気のお風呂
内湯だけでなく、露天風呂や薬湯もありゆったりとした時間を過ごせます。


サウナ室は2つありひとつは真っ白で幻想的なでも落ち着いた雰囲気のある空間。

真ん中にサウナストーブがありキューゲルという香りのついた氷を置くことでゆっくりと氷が溶けロウリュされ、更にいい香りが部屋全体に香ります☺️
私のお気に入りはみかんのキューゲル🍊
部屋いっぱいにみかんの甘酸っぱい香りが行き渡り爽やかな気持ちになります!

壁がくり抜かれて小さな洞状になっている場所もありゆったりと集中してサウナに入ることもできます。

水風呂はサウナ室と同じ白を基調とした浴槽
更に色とりどりのタイルでオシャレになっていました
温度は16度くらい
全体が白を基調とした部屋でオシャレな空間✨

外気浴スペースもあり、楕円型の大きな石を材質としたベンチがあります。
空や御船山の自然を感じながら鳥の鳴き声・お湯の音を聞きゆったりとととのうことのできる素晴らしいスペースです。


外気浴スペースの隣には喫茶室もあります!
中にはデトックスウォーターや温かいお茶などの水分類に塩プリン、羊羹、ドライみかんなどの軽食も食べられる素敵な空間です🤩
絶妙な甘さのプリンや羊羹、ドライみかんの甘酸っぱさ、温かいお茶でゆったりとお茶会がやれてしまうくらいの空間です🍵

夏時期と秋冬時期で羊羹が違うものに変わるそうなので次は寒い時期に行って何が食べれるかワクワクしながら行きたいなと思います😋

喫茶室には薪ストーブも置いてあったので冬になるとストーブで温まりながら休憩もできると思うのでそれも楽しみです✨



もうひとつのサウナは薪サウナ🧖‍♀️
真ん中が壁で仕切られて出会うことはありませんが、男女同じサウナ室に入る大きな薪ストーブのあるサウナです。

ストーブまでが距離がありますが打ち水をするような形でセルフロウリュも行う事ができます!

ストーブに近い上段だと薪のパチパチと言いながら燃えるところを見ながらゆったりと入ることのできるとてもいいサウナです✨


そしてらかんの湯ではサウナマットやタオルがたくさん準備されていて、スタッフの方々がこまめに補充や回収をしてくれています。
タオルは今治タオルが使用されていて、肌触りもとてもいい!

ホスピタリティに溢れた素晴らしいサウナです🧖‍♀️


更にサウナで他の宿泊者の方2人と仲良くなりました!
お二人とも九州に住われている方でサウナが好き♡

年齢もそれぞれ違いますがサウナという1つの好きな事から話が広がりたくさんお話をしたり、仲良くなれるのは素晴らしい場所だなと改めて感じました☺️


ゆったりとサウナでととのった後はご飯まで時間があった為館内を散策。

廃墟エリアと呼ばれる場所には昔使われていたお風呂にチームラボとコラボして作られた作品が置いてあります。

たくさんの作品があるのでぜひ現地に行って見てみてください✨
どれも素敵でずっと見ていたい作品ばかりです!


19:30から楽しみにしていた夕食!
夜の時間もたくさんたくさん書きたい事があり長くなってしまいそうなのでまた次回にしたいと思います。

サウナについてたくさん語りすぎました🤣笑
ここまで読んでいただきありがとうございました。
よろしければイイね、フォローよろしくお願いします!

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?