肩とおケツとビワイチと🚲

こんにちは!
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井 優季(あさい ゆき)です(^^)

4月30日、5月1日に1泊2日で滋賀県でロードバイクに乗って琵琶湖一周(ビワイチ)に挑戦してきました🚲🔥

いざ、100kmの道のり🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♀️

朝7:30に桑名駅集合!

9時前に米原駅に到着!
「びわこ一周レンタサイクル米原駅サイクルステーション」さんで自転車を借りました🚲

今回の旅は毎月勉強会をしているyour best solution mentorship program(通称:五木田塾)のメンバーである今もん、と海時さんの3人で行ってきました!

今もんは日頃からロードバイクに乗っていて今回のビワイチもお誘いを受けて、「行く!」と海時さんと2人で即答!

直前まで雨予報もあり、直前まで宿やレンタサイクルをキャンセルするか天気予報と毎日睨めっこ🙄
30日(土)はとりあえず晴れる事になり、計画決行!!!

9:30ごろ米原駅を出発🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♀️
私と海時さんは昨年の島根自転車旅以来の1年ぶりのロードバイクです(^^)!

初日の30日は米原駅を出発して琵琶湖大橋の近くまでの115kmの道のり!

雲ひとつない青空で気温もそれほど高くなくサイクリング日和☀️
走っていてとっても気持ちがいい✨

ロードバイク等で琵琶湖を走っている人もたくさんいるので道路は整備されています!
ビワイチをする人用に標識や道路に案内が細かくされているので地図などがなくても安心😊

すれ違う人たちとも挨拶を交わしながら進んでいきます!

100km超える距離を走るのは3人とも初めて。
しかも初めの北に向かう30kmは向かい風🌬

前を走る人にくっついて走ると風がなくなり走りやすい!
ただリズムを合わせるのがすごく難しいのですぐに離れてしまい、ひとり風と戦う時間があったりと大変です。

途中長浜城の近くでパシャリ📸

そこまでキツい登りもなく、走りやすい場所です(^^)

時々写真を撮ったり、休憩を挟みながら100kmの道のりを進んでいきます。

そんな中50km手前から私の坐骨が痛くなってきました😭
前回の島根の時ははじめの方からずっと痛みがあり痛みとの戦いの2日間でしたが、今回も…

途中で今もんにサドルの調整をしてもらいました。

サドルの角度や位置を変えたり、ハンドルの角度を変える事でその人に合った自転車になるとのこと。
レンタサイクルだとその辺は調節してもらえないからお尻が痛くなったりすると教えてもらいました。

調節してもらい一時は良くなるものの、しばらくするとまた坐骨に痛みが…🙄
自転車の長さ(ハンドルからサドル)がわたしには短いそうでいいポジションにならない事から痛みが出るそうで、途中で海時さんが乗っているバイクと交換してもらう事に😭

相棒がリドレーちゃんからビアンキくんに変わりました。笑

サイズが変わると手や足の位置も変わるのでお尻の痛みもなくなりました!!

キレイな北湖の横を走ったり、山や田んぼ、畑ののどかな景色を横目に走ったりと自然がいっぱいで気持ちがいい✨

しばらく走っていると今度は肩に痛みが…笑
ビアンキくんはハンドルの角度が前に下がる様になっていたのとハンドルからサドルまでの距離が長いため腕に負担がかかりすぎて肩甲骨付近に疲労が蓄積。
肩とおケツの痛みと戦う後半戦でした🤣

16時過ぎに本日のお宿「きよみ荘」に到着!

約104kmを6時間半かけて進んできました😁

初めての100km越えの距離。
お2人がいなければおケツや肩の痛みで諦めていたでしょう。笑
誰かと一緒に走る楽しさを感じることのできた1日目でした✨

宿に着いて、お風呂の順番を待つ間に目の前にある琵琶湖に行ってみました!

昼頃に見た北側の水と違って茶色い…笑
こんなに水質が違うものなんだと知りました😳

琵琶湖に入ってアイシングしようと思っていましたが断念。笑

お風呂の後は楽しみにしていた夜ご飯!

地鶏鍋🐓
お出汁に野菜や肉を入れてグツグツ!
鳥や野菜のエキスがお出汁に染みてとても美味しい😆

100km走ってお腹の空いた体に染み渡ります。

〆はエキスたっぷりの出汁で作った雑炊!
旨味がたっぷりで3人で汁まで完飲!!!笑

2時間喋りながら食べ続けました🤣
お腹パンパン!

夜は20:30過ぎには布団に入り気づいたら寝てました。笑

雨風の中の地獄の60kmライド🚲☔️

2日目朝起きたら昨日とは打って変わっての雨空☔️
どんよりと厚い雲に大粒の雨。
昨日は見えていた琵琶湖の反対側の岸も見えないくらいに天候が悪化😱

2日目は湖南を周り米原までの99kmの予定でしたが雨のため二手に分かれることに。
今もんは予定通りの99kmを

私と海時さんは琵琶湖大橋を渡ってショートカットするルートに

朝9時過ぎに今もんが出発!
出発を見送って準備して短距離組は向かいます

10時過ぎ。
準備ができて出発する頃にはなかなか強めの雨☔️

防水の上着を着ていざ、出発!

琵琶湖大橋を渡り

なぎさ公園にあるBIWAKOモニュメントで写真を撮って
あとはひたすらに北上していきます。

雨で服も靴もベタベタ。
足取りも重たくなってスピードもなかなか出ません😂

写真を撮る元気もなく。笑
琵琶湖のそばを走る時は湖からの風が吹いており、更に体温と体力が奪われていきます😂

先に出発した今もんが爆速で追いかけてきてくれているはずなのでどこかで出会えると信じてゆっくりと自分たちのペースで進んでいきます。

が、彦根まで来ても出会えず。😅
道を間違えたかと思いましたがとりあえずゴールの米原駅に行けば逢えるだろうとなり必死に漕ぎ続けます🚲

なんとか米原駅にゴール!!!

と思ったらスタートとは反対側の出口に着いてしまいました🤣
道を探し出発した側に着くと。。。

なんと今もんが😳😳😳

私たちが迷っている間に着いていたそう。笑
琵琶湖での鬼ごっこは失敗しましたが3人とも無事にゴールすることができました✨

2日合計157km走りました。
初めての北湖一周でしたが、新しい経験をたくさんさせてもらいました!

走り終わった後はお風呂で芯から冷えた体を温めて、栄養補給!

ちゃんぽん亭本店に行きました!

今もんオススメの近江ちゃんぽん(¥770- +味玉¥130-)と豚そば(¥880-)を頼みました!

近江ちゃんぽん
豚そば

どちらもスープがまず美味しい!
あっさりとしていながらコクと旨味が強くお腹の空いた身体に染み渡ります☺️

それぞれスープは違いますがどっちも美味しすぎて毎日でも食べたくなってしまう味です!!

ぜひ滋賀に行った際は食べに行ってみてください!

お風呂に入る頃には雨は止み、ちゃんぽん食べた後には太陽が…🤣

生憎の雨で一周はできませんでしたが、とても楽しく思い出いっぱいの旅ができました!
次は2日とも晴れまたは曇りの中でビワイチを完走したいと思います🚴‍♂️

今もんが自転車につけたカメラの動画で2日間の動画を作ってくれました!
YouTubeに上がっているのでぜひ見てみてください(^^)

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
よろしければイイね、フォローお願いします!

来月もまた楽しい旅になりますように✨