見出し画像

あさい、初めての出雲ロードバイク旅🚲 Part.2


こんにちは!

笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの

浅井優季(あさい ゆき)です。




昨日に引き続き島根県松江市〜出雲市のロードバイク旅2日目について書いていきます(^^)



日御碕神社⛩


朝7時から朝食!


the朝ごはんという感じの美味しい朝食を頂きました🍚

そして山形から来ていたご夫婦から素敵なお土産をもらいました✨

来る時に新潟県で買ってきたという山形でも食べられる枝豆を使用したあられ
帰宅してから食べましたが、形も枝豆みたいで塩気があり、枝豆の風味がしっかりとあって美味しい🤤💓

必ず山形に旅行に行く事をご夫婦に言い、心に刻み民宿たかはしを後にしました。
宿泊料金は1泊2食で7200円。
海と灯台がすぐ近くのお父さんのご飯は美味しい🍚お母さんの優しさ溢れるアットホームなお宿です✨

http://mtakahashi.jp/

宿泊をすると出雲市からの観光クーポンが1人2000円分貰えました。
なので、宿泊費は実質5200円😳
クーポンがもらえることは知らなかったのですごく得をした気分です✨

使えるお店は限られてはいますが、食べ物やお土産、いろんなものに使えます。



出発して最初に向かったのは日御碕神社⛩
海の近くにあり赤を貴重とした境内は青い空、海、緑に生い茂った木々にすごく映えていて素敵✨

人も多くなく、波の音、ウミネコの鳴き声が響き渡る静かで自然の音に囲まれた素敵な神社です。



広い境内の奥の静かな場所にはお稲荷さんが。
人1人もおらず自然の音しか聞こえず、空気も澄んで綺麗な場所でした✨

摂社、末社もたくさん。
その中には守護神である磐長姫も!
2ヶ月連続でお逢いできるなんて思ってもなかったので出会いに驚き😳

御朱印は書き置きで300円です。


ついに、出雲大社へ🐰

日御碕神社を後にし昨日下ってきた坂を登り出雲大社に向かいます

昨日は夕陽に照らされて赤く染まっていた海も今日は青く輝いていました!


1時間ほどかけて登り下りをして目的地である出雲大社に到着⛩

GWで憲法記念日ということもあったからか参拝客はたくさん

そして、テレビで見たことがあった出雲駅伝のスタート地点🎽
生で見たスタート地点は感動的🥺
今度は出雲駅伝のコースを自転車で走ることもやってみたいなと思いました🚴‍♀️


はじめに摂社の野見宿儺神社に参拝
順番を間違えてしまいました😅

野見宿儺命は大相撲の神様です。
出雲大社だからということもあると思いますが、社の前には狛犬ならぬ狛兎🐇が。

しかも廻しをつけていてかわいい💕
木々から木漏れ日が降り注ぎ、そよ風が気持ちいい場所にある神社でした。


そこから本殿の方に向かうと御祭神である大国主大神が。
"縁結びの神様"と言われる神様です。

本殿に参拝する時もすごいたくさんの参拝者。
行列ができていました😳

しっかりと日頃の感謝と良いご縁に感謝をしてきました。

御朱印はお気持ちでということで値段は決まっていません。

境内には至る所にうさぎがたくさん🐰
古事記にも記されている因幡の白兎という話にもある大国主の遣いとされています。

46羽のうさぎさんがいるみたいなので全部探してみるのもいいですね🐰


参拝を終えた頃にはお昼時。
名物の出雲そばが食べれるお店を探しますが時間も時間でどこも満員😂

そんな中見つけたお店が"おくに茶屋"という出雲そば・ぜんざいのお店。

私が食べたのは出雲ぜんざい

アツアツのお餅に餡子の甘味がしっかりと絡まり自転車の疲れを癒してくれます。
甘味が強い時は隣にある塩昆布を食べると口の中がリセット!
何度でも食べ続けることができます😆

料金は700円。
他にもお蕎麦はいろんな種類がありその時の気分に合うものが見つかるでしょう!


そんな今回の旅で購入したTシャツはこちら!

神無月と呼ばれる10月も出雲では"神在月"と言われます。
出雲大社の御祭神である大国主が地方の神様を呼んでいる姿を表したTシャツにしました。
料金は3,300円。
民宿でもらった出雲観光クーポンも使用可能です。

他にも因幡の白兎や、島根県のご当地ものを描いてあるTシャツや雑貨がたくさんあります!

神在之里本舗

https://kojiki-izumo.shop-pro.jp/


追い風の帰り道と八重垣神社⛩


昼食を食べ終え、休憩が終わり出雲大社を出発🚲

次なる目的地は松江市にある八重垣神社に


昨日走ってきた宍道湖の北側ではなく南側を戻るルートで向かいます

行きは西風による向かい風でなかなか進みませんでしたが、松江に向かう道は追い風🌬
昨日までとは全く違う進み具合です😳

ギアを1番重たい物にしてもクルクル回る⚙
1日目に3時間ほどかかった道のりが2時間切って走り切ることができました!
風が後押しをしてくれるので、どんどん進むことができます!

そして、なによりも信号が少ない🚥
街中だと細かく信号があったりしてスピードに乗った時に止まらなければなりませんが、島根はそんなことがありません!
信号も少なく、車もそんなに多くない道であるとスピードを落とさなくてどんどん進めます🚲

周りを見渡せば山、湖、川、田んぼととてものどかな場所を走ることができます✨
空気も良く、天気も良い!ロードバイク日和です🚲


そんな田んぼ道を抜け、宍道湖を通り抜け、松江市内を少し進むと八重垣神社があります⛩

参拝に行った時には祈年祭・身隠神事という祭事をしていました。
御朱印は300円。御朱印帳に書いて頂けます。

奥の院という場所には鏡の池と呼ばれる池があり縁占いができます。

紙を池に浮かべ中央に10円か100円玉を置く。
紙が沈むまでの時間と場所で縁の早さや身近か遠方の人かという事を占う事ができます。

紙が池の中に沈んでいく時はとても幻想的な沈み方でした。
ぜひ行った時はやってみてください(^^)


白潟天満宮と旅の終わり🚲

八重垣神社を後にゴール地点のジャイアントストア松江店を目指します。
向かっている途中に神社を発見し、急遽寄り道。

白方天満宮という神社です⛩

菅原道真公を御祭神とする神社です。
松江市の街中にありましたが、静かで雰囲気のとても良い神社です✨
御朱印帳に書いてもらえます。300円です。

鳥居をくぐって右側には駄菓子とたこ焼きを売る天神たこ焼き店が🐙

店主のお父さんも気さくで話しやすい人で、たこ焼きも愛がこもっていて懐かしい感じの味🐙

駄菓子も売っていて、昔から地元の人に親しまれてきたんだろうなという温かい雰囲気を感じる事が出来ました☺️
地元にあったらすぐ寄ってしまうような場所です!


美味しいたこ焼きで最後のエネルギーを補給し、ジャイアントストアに向けて出発🚲

これで宍道湖を一周することができました🙌



2日間の走行距離は約105km

自転車をやっている人からしたら1日で走り切れるような距離かもしれせん。
車だったらもっと早く回れたルートかもしれません。

でも、自転車で2日かけて走れてよかったです☺️
風が敵となって、味方になって走るのも、周りの風景をゆっくり感じながら走れるのも車では感じることは出来ません。

5月という良い日に自転車に乗れてとてもよかったです!


はじめてのロードバイクの感想としてはとりあえずお尻が痛い!笑笑
ただそれだけに尽きます🤣

あとは上半身の固定ができません。
ダンシングをしようとしても上半身で体重が支えるのが短時間しかできないのですぐギブアップしてしまいます😂
これから自転車乗れるように上半身のトレーニングもしていかないとと思い知らされる旅でした💪

ロードバイクが欲しいと思える2日間でした!
帰ってきてからいろんなメーカーを見ています。笑
いつかは自分のロードバイクを持って出雲に旅に行きたいと思います😊✨


長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
また6月も旅に出れることが楽しみです(^^)💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?