見出し画像

春分の日、秩父さんぽ


こんにちは(^^)
笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの浅井 優季(あさい ゆき)です。


3月21日春分の日に埼玉県は秩父市に行ってきました😊
去年の同じ春分の日に同じ秩父に旅行に行っており、1年ぶりの秩父。

春分の日という始まりの日にふさわしい良い旅になったのではないでしょうか。



三峯神社と雪道を越えて⛩


スタートは上野🐼

前日の20日に毎月恒例のyour best solution mentorship program (通称:五木田塾)が千葉県松戸市でありました。

夜は上野駅近くにあるセンチュリオンホテル&スパ上野に宿泊。
価格がお得なのに、キレイなお部屋と大浴場にサウナがある🧖‍♀️

部屋もたくさんのタイプがあって、好きな部屋を探せます!
私が好きなのは和室タイプのお部屋!

床は畳でローベッドがあり、机なども椅子ではなく座椅子。
床でもゴロゴロできるし最高です✨

更にベッドが広い!
シングルと名のついた部屋でもベッドのサイズはダブルベッド(140cm)😳
1人では優雅に寝れて、パートナーと行っても余裕のある広さ。
今回は連休中日ということもあり2人で¥8,000-ほどでした。
安い時だと¥5,000-くらいで泊まれたりもします。




そんな上野駅を5時10分出発

7時19分に西武秩父駅に到着!

思っていたより肌寒い😂
更に山奥に行ったらどうなることやら…笑

秩父駅から徒歩すぐのところにある24レンタカー

ネットで予約して中の機械で手続きを行えばちょちょいのちょいで車が借りれてしまいます!

しかも車種もたくさんあるので1人でも複数人でも大丈夫🙆‍♀️

今回の旅のお供です🚙
7:30〜18:30まで借りて¥6,049-です。


いざ、出発!

約1時間、更に田舎の山奥に向かって行きます!
どんどん坂を登っていくと、道の脇にはチラチラと雪が積もっていきます…
去年来た時は全くなかったのに🤣

8:40分ごろ三峯神社の駐車場に到着。

車を出ると、、、


寒い!!!!笑
気温を車で見たら3℃と出てました🥶


3月なはずなのに…


暖かい格好をしていざ、三峯神社へ⛩

ただ気温が低くて冷たい感じではなく、スッキリとした気持ちいい空気。

雪も残っています。とっても硬くカチカチになっていますが。

昨年来た時もそうですが、山の上で空気が冷たいのはあります。
ただとっても気が良い感じがします(^^)
背筋がシャキッとなる感じです!


拝殿を参拝した後は奥宮に向かいます。

三峯神社の奥宮は山登りをしないといけない離れた場所にあるんです。

神社と反対側にむかうと奥宮に向かう山道があります。

歩く場所にも雪が⛄️
これは登山していけるのだろうか…


とりあえず行けそうなところまでは行ってみることに。

日陰の多い場所は雪だらけ。
どこを歩いていけば良いかも分からないほどに真っ白。笑


ただ開けた場所では遠くにいい景色を見ることができます!


昨年行った時は雲が出ており見にくい状態でした。笑

昨年行った際の奥宮までの道のり


雪道を転けないよう慎重に慎重に進んでいきます。

歩いていくと鳥居が3個ほどあり、くぐって進んでいきます。

くぐるとそれまでの疲れがウソのようにスッキリするんです😳
足取りもスッと軽くなり、サクサクと登っていけます🥾

太陽が当たるところは全くの雪なし!
陽の光が気持ちいいです☀️

奥宮に行くまでの最後の登りは鎖場。
急な坂?を登ります

これを登り終えると登頂!!
目的の奥宮です✨
奥宮入口からは1時間くらいの道のりです。

登っていく際何人かの人とすれ違いましたが、行った時は誰もいない!呼ばれてますね〜(^^)

人工的な音は全くしない自然の空間です。

昨年は見れなかった景色もこんなにキレイに😭
上が今年、下が去年行った時。

同じ場所からの景色てすが、去年は何も見えず🤣
雲に隠れている感じはまたそれはそれで幻想的で良い雰囲気でしたが、広大な景色が広がっていてびっくり!


30分ほど誰もいない中ぼーっとして良い気を身体いっぱい貰います😊
充電しきったなと思った頃に後ろからの参拝者が来たのでゆっくりと帰路に向かいます。


御朱印は三峯神社のものと奥宮の2種類あります。
それぞれ¥300-納です。





腹ごしらえと初めての長瀞


無事奥宮から下山しちょうどお昼時!
お腹ぺこぺこなので神社のそばにある食堂で昼食をいただきます。

『大島屋』さんです(^^)


テーブル席に、畳の席、外のテラス席とあり、ご飯の種類もたくさん!
お腹の空いた登山後はどれも食べたくなってしまいます🤤

山菜そば ¥800-
わらじかつ丼 ¥1,000-

2人で山菜そばとわらじかつ丼を頼みました!

暖かいつゆが寒さで冷えた身体をじんわりと温めてくれます。

かつ丼もソースの染みた大きいカツを一口たべて、ご飯をかき込むと最高🤩
ご飯が進む味でペロッと食べられてしまいます!

カツはこんなに大きいんです🤣笑
雰囲気もとても良い食堂で温かい気持ちになれます。


途中で近くに赤ちゃん連れの方が畳席に来たのですが、おばちゃんがすぐに布団や毛布を出しているところをみてとても周りの見えていてすぐに気づける、すごい!と思う接客をされていました。
私も仕事でもプライベートの時でもそのくらい気が利く、周りの見える様に更になりたいと感化されました。



食べ終わった後は外で焼いていた焼き椎茸が食べたくなってしまい追加で購入

プリップリの肉厚なしいたけ♡
醤油のちょっと焦げた香りがまた食欲を誘ってきます!
カサの部分も柄の部分も食感が違い美味しい!

行った時は是非食べてください!!




美味しいご飯で身も心も満たされた後は次の目的地に出発です🚙

1時間ちょっと車を走らせて宝登山神社に行きました⛩

先程の三峯神社は山の上で肌寒かったですが、宝登山神社は川の近くにあり、気温も上がりぽっかぽか☺️
運転疲れもあるので少し休憩のつもりが1時間ないくらい寝てしまいました😂笑
ぽかぽか陽気と窓を開けて入ってくる気持ちの良い春風がなんとも心地良くてウトウトというか爆睡してました。笑


長めの休憩を取った後神社に参拝🙏

参拝者もたくさんいましたが、私たちが参拝する時はスッと人がいなくなる。
なんとも嬉しい😆

参拝をして

御朱印もいただきました。(¥300-納)



参拝後は長瀞の岩畳に向かいます!

三峯神社の奥宮が全く人がいなかったこともあるのですごく人がいるように感じてしまう…笑

もっと良い時期だとたくさん人がいるのかもしれませんが、私にはこれでも多く感じてしまいました😅


なるべく静かな場所を探してゆっくりと川の音を聴き、岩を感じていきます。
自然の中に身を置くのはとても気持ちがいいですね✨




楽しかった秩父旅🐷!


長瀞を後にし、出発地の西武秩父駅方面に向かいます🚙


帰る途中に『聖神社』に寄り道!

日本最古のお金である和同開陳がドン!と置いてあります💴

金運アップなどのご利益もあるみたいでこじんまりとした神社ですが参拝者が3組ほど前にいました!


参拝をして、御朱印(¥300-納)をいただきました。




車を返す前最後に向かったのは『秩父神社』

秩父駅から徒歩で行ける距離にある神社です。

紅い門がとても綺麗で街中にありながら静かな雰囲気で居心地の良い神社です。

本殿に参拝した後、左側には『子宝子育ての虎』があります🐯

虎の壁の下に「確かに!」と感じてしまった看板がありました。

私はまだ子どもはいませんが、もし後々親になった時にはこの心得を忘れずに接したいなと思いました。


御朱印(¥300-納)をいただき、神社を後にします。




最初の24レンタカーに車を返し、西武秩父駅で電車を待ちます。
1時間ほど時間があったのでお土産購入と夜ご飯をいただきます。

駅構内にある祭の湯という温泉の隣にある食堂で『炙り豚味噌丼』(¥1,000-)をいただきました🙏

豚肉のジューシーさと味噌の味が絡んでご飯が進みます🤤
また他のお店の豚味噌丼もあるみたいなので次行った際には行ってみたいなと思います(^^)



帰りは特急に乗って帰りました🚃

電車のお供にちちぶ餅を購入!
モッチモチのお餅と甘すぎない粒あんがマッチしてとてもいいハーモニーを奏でてます♪
柔らかすぎるので持ち歩く時に潰れやすいので気をつけて持たないといけません😅


1年ぶりの秩父旅。
両方とも春分の日に来れました。
始まりの日に神社巡り、自然に触れることができて心も体もスッキリ、シャキッとする1日になりました(^^)
4月からも楽しく素晴らしい旅ができますように☺️


ここまで読んでいただきありがとうございました😊
よかったらイイね、フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?