見出し画像

人生2度目!おきなわ旅🌺 part.3


こんにちは(^^)

笑顔と元気をお届けする新米鍼灸師&アスレティックトレーナーの浅井優季(あさい ゆき)です!


11月12〜15日に行った沖縄旅について書いています。
今回は最終日15日の日記です♪



ずっと行きたかった、久高島へ🌺


最終日はスッキリとした晴れ☀️  
7時頃に放送でラジオ体操が流れ、五木田さん宅のベランダで体操をして近くの公園に散歩に行きました🚶‍♀️

11月といえば紅葉の季節ですが、沖縄に紅葉はありません!
11月でも青々とした緑の葉っぱ!
どの木も生き生きとしていて見ていて元気がもらえます!

公園の敷地内には神社もあるので参拝に⛩

末吉宮です。
山というのか丘の上というのかとにかく少し登ったところにあり、階段、山道を上がっていくとあります!青空に樹々の緑、建物の赤がよく映えるステキな神社です。

高いところにあるからこそ、神社の反対側は街の景色が

最高の朝活です✨


参拝後は公園の中をフラフラして五木田さんのお宅に帰ります

街中ですが、ごちゃごちゃしておらずうるさくない!
とても気持ちの良い場所で楽しいです♪


家に帰ると直子さんが朝食を作っていてくれました😆

身体に優しいパンに卵、もずくの味噌汁にハート型のスパム♥️
首里愛さヨーグルト(しゅりかなさヨーグルト)🐮

飲むヨーグルトですが、黒糖が入っていて、美味しい!
ヨーグルトの酸味と黒糖の甘味がマッチしています!



美味しいごはんをいただきましたら、いざ目的の久高島へ

フェリー乗り場に向かっている時もすごく良い天気☀️
来てからは曇りや雨など少し肌寒い時もある天気でしたが、キレイな晴れ間が見えて幸せです!

沖縄南部になる南城市安座真港からフェリーでいけます。



軽石の影響もあり、ここ数日はフェリーが運休している日もあったそうですが、しっかり運航していました⛴!
しかも、最近はここまで晴れている日は少なかったみたいですが、雲ひとつない晴天☀️☀️☀️


1年間ずっと行きたかった場所だったので行けるだけですごくすごく嬉しい😆


船に乗って30分くらい揺れていると、目的の久高島に到着
🌺

人工的な音が何もしない!
聞こえるのは自然の音だけ!

前回1年前に来た時も島に来ることができ、その時は島の先端にあるハビャーンまで自転車で行きました🚲



今回は、レンタサイクルはせず、歩いてイシキ浜というところに行きました(^^)


港から歩いてすぐこの様な道に!
右側には海があり、波の音が聞こえます。

人もほとんどおらず聞こえるのは自分たちの足音だけ。


途中で木々の間を抜けていくと

一面の海と砂浜!!


いるのは私たちだけ!

水の透明度もぜんぜん違う!


こんな贅沢なことはありません☺️

少し歩き回り、その後は砂浜に寝そべりアーシング
暑いくらいの日差しと気持ちいい風。潮の香りに波の音。

身体の中にある悪いものが一気に抜けていく感じが分かります。


1時間半くらい浜でボケーっとしたりゴロゴロしたり写真を撮ったりしてました(^^)

どこからか流れ着いたヤシの実🥥
近くで見つけた貝殻と
一緒に行ってくれた五木田さんご夫妻と。空がキレイ✨


浜辺でアーシングをした後は久高島に来た目的であるパワーストーンのお店に向かいます

島の居住地の一角にあるお店。
アーシングをしていたイシキ浜でお清めした石を使ってブレスレットなどを作っています。


昨年行った時もここのお店でブレスレットを購入しました。

ただ半年後くらいに紛失してしまい、それから着けていた左腕に違和感がありました。
いろんな場所でパワーストーンを見ましたがなかなかピンと来る子には出逢えず。。


きっと、このお店ならまたピンと来る石に出会えると思いどうしても行きたい場所でありました。

今回はピンと来る子が2人いたことから、思いきって両方とも購入!

前回も購入させてもらったラピスラズリ(右側青色の方)でしたが、やはり今回もすごく気になるので前回同様に購入。

左側はロードナイト、ローズクォーツ、水晶の石を使っておりラピスラズリと合わせてもしっくりくる感じがあります。


その時にあるブレスレットの中で出逢いがあれば購入する。
一期一会な出逢いがすごく素敵なお店です。
ぜひ一度行ってみてください(^^)



そんな感じで2度目の久高島の旅が終わりました。
また次沖縄に行く際も行きたいなと思います。





美味しい天ぷらと飛行機の見える温泉✈️


久高島からフェリーで安座真港に帰ってきて、その後は本島の更に南部にある奥武島に

『中本産業てんぷら店』に行きました。

いかの天ぷら
きな粉付き揚げパン
いもの天ぷら
もずくの天ぷら

いか、さかな、もずく、アーサー(あおさ)、いも、揚げパン
と大欲張りで美味しそうな天ぷらたちを購入!

サクッとした衣ではなくしっとりとしていて、中の具は味がしっかりと主張をしてきてどれを食べても美味しい!


キレイな海を見ながら食べました!
波打ち際には軽石が流れ着いていましたが…😂

美味しい!美味しい!ただ、油が良く染み込んでいる!笑
胃もたれしてしまうほどに。🤣


奥武島は小さな島ですが、車で渡れて行きやすい島です。
更に島にはたくさんの猫ちゃんがいるんです🐱

ベンチに座ると近くに寄ってきてくれます。
人懐っこくて自由でゆったりしていてとても可愛いんです😍

街中の猫ちゃんと違って穏やかな感じがします。
ヒトも都会と田舎では性格など違う様に猫にも同じく違うんだなと改めて思うほどに違う気がします。笑




猫ちゃんたちとも遊んで最後の場所に連れて行ってもらいます。
旅の最後はもちろんサウナ🧖‍♀️!!!

五木田さんご夫妻とはここでお別れです。
たくさん遊んでいただき、いろんなところに連れ回していただき本当にありがとうございます😊

那覇空港近くの瀬長島という島にある「龍神の湯」🐉

ここは空港が近いということもあり、露天風呂から飛行機が着陸するのを眺められる音速なんです!

更に、沖縄県唯一のロウリュがあります!


ドライサウナ90℃    テレビあり📺  決まった時間にロウリュ、アウフグースあり
水風呂12℃   深め、7.8人入れる大きめの浴槽
ミストサウナ60℃    抹茶塩が置いてあり、体に塗って入れます
外気浴○   イス、ベンチが7席ほどありました


16時からのロウリュの時間に間に合う様に送っていただき沖縄唯一のロウリュを味わってくることができました!

結論から言うと、激しい!笑
アロマ水をサウナストーンにかける時もジュワジュワーとゆっくりではなくバシャーンと豪快にかけていて音がすごい🤣


更に蒸気を部屋全体に回したり、熱波を送ってもらう時も巨大うちわで容赦ない風が送られてきます🤣

暑っ!熱っ!となって途中でリタイアしようか迷ってしまうくらいに豪快なんです。笑


それでも、終わった後の水風呂、外気浴は最高に気持ちいい🤩
ものすごくととのいます。

そして、飛行機が見える立湯からは那覇空港第二滑走路に着陸する飛行機と夕日、キレイな海の絶景を見ながらゆっくり入れるのが最高です✈️


入浴料は1,360円(平日)です。
大大大満足のお風呂でした🥰



お風呂の後は空港に向かってセントレアに向けて帰りました。
本当に帰りたくなかったです。笑

それくらい楽しかった!最高の旅でした♪


2日間いろんなところに連れて行ってくれた五木田さんご夫妻。
素晴らしいサービスを提供してもらえたホテルのスタッフさん。
本当にありがとうございました😊


ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
よければイイね、フォローよろしくお願いします。


楽しくて、充実し過ぎた旅になりました。
また次も良い旅になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?