見出し画像

2023年8月2日 環境認識(最大の社会貢献)

おはようございます!!
ゆきです^^

今日も環境認識と本日のひと言をお伝えしていきますね~
まずは環境認識からです。


1.環境認識(USD/JPY)

・日足

日足

思っていたよりも上昇して、買いの勢いが強いエリアに突入しました。
買いを狙っていきたいところですが、
ボリンジャーバンドの形が気になります。
ボリンジャーバンドは下向きなので、どこまで上がってくるのか分かりませんし、+2σで抑えられる可能性が高いと見ています。
なので狙っていくにしても大きく伸ばすというよりは確実に取っていきたいなと思います。

・4時間足

4時間足

4時間足を見えるとボリンジャーバンドの形からも買いの勢いが強い事が分かります。
昨日は戻してくることもなく上がってるので、
ここで戻しが入ってきてもおかしくなさそうです。
というよりは、戻してきてくれた方が狙いやすいかなと思っています。

・1時間足

1時間足

一気にミドルを下に抜けてきましたね。
ですが、ボリンジャーバンドは上向きであるため、
-1σに支えられて上昇してきています。
ここから短気足でも方向が上向きへと変わってきたら狙っていけるかもしれません。
ミドルに抑えられる可能性もあるので、
慌てずにローソク足が確定するまでは待つなど、
しっかりと待っていきたいと思います。

それでは環境認識は以上となります。
続いては本日のひと言です。

2.本日のひと言

みなさんは社会貢献という言葉を聞いてどのようなイメージが浮かびますか?

かなり多くの人が思い浮かべるのはボランティア活動かもしれません。
後は単純に会社などで働くことも社会貢献ですよね。

社会貢献と聞けば、相手がいることを想像すると思います。
自分の為だけにすることは社会貢献ではないと感じている人がほとんどだと思います。

私もそうでした。

トレードをやっていると社会貢献ができていないという言葉を耳にすることが多くないですか?

私はとても多くてトレードをすることってあまり良くないことなのかなっていう印象になっていっている時期がありました。

今はそんなことないのですが、振り返って考えてみるとそれが成長のブレーキになってたのかもと思うことがあります。

私がその印象を覆すことができたのは、
「夢を叶える学校」の校長先生である武田葉子さんの言葉です。

自分を喜ばせることが最大の社会貢献につながる

武田葉子

この言葉を最初に聞いたとき、
「え、いいの?」って思いました。
他人のことじゃなくて、私自身を喜ばせることをまずはしてもいいの?って。

でも確かにそうだなって思ったんですよね。

他人を喜ばせるにしても、自分が楽しかったりしていないと受ける側も素直に喜べないよなって。

誰かを笑顔にするならまずは自分からだって。

そう思ったら、自分を喜ばせることが社会貢献につながるのも納得できました。

自分自身をご機嫌にして笑顔が増えたら、幸せが増えたら、その笑顔や幸せは周りに伝染していく。

それって社会全体の幸せが増えたってことですから。

だからわたしは私がやりたいこと、これだと思うことを思いっきりやっていいんだって自分を持てるようになりました。

今ある幸せを味わい、小さなことに感謝し、自分を喜ばせる。
すると想像を超える嬉しいことがやってくるのだそうです。

小さい幸せを感じることだけやってきた。本当は感謝することだらけだから、気づくほど幸せになれる。

武田葉子


今日は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました!

今日も佳い一日をお過ごしください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?