おかね(スタートアップ起業家の吐くほどリアルな話)

【タイトル:おかね】


『おかねは大切。』

『でも、お金はお金。』

『お金が全てじゃない。』

『お金に気持ちも心も奪われない。』

色々氣付きがあったので、これから共有するプラットフォームを作ろうと。
おかねDAOを魔界税理士の村上さんと作りました!

https://twitter.com/jeanscpa/status/1585192279148736513?s=46&t=hDkw9WqF0_R1ElEUzMTE4Q

ホームページはこちら。


https://en09.my.canva.site/okanedao


NFT

https://opensea.io/assets/matic/0x2953399124f0cbb46d2cbacd8a89cf0599974963/52814901179731912703486335399324085529223521726378709487704706669730527707235/


この2ヶ月くらい、資金調達で動いてみて、
更に最初の会社を退職してからフリーになってから氣づいた事です。

投資家を集めていると、いろんな人の深い深層心理まで見えるようになりました。こちらも見られているとは思いますが、オープンなのでどんどん見てほしいって感じです。

お金に関する捉え方の違いってほんとあるなと。
特に日本人はお金に対する捉え方に特徴があると思う。

僕からすればお金はエネルギー。ただそれだけなので、
それ以上でもそれ以下でもないので、困ってたら自分の知識や時間を使って目の前の人を助ける。ってだけなんですが、どうもお金が絡むと人はあまり動きだからないみたい。特に普通の人や経営者は慎重。慎重すぎるくらいに、見極められてる感じがする。
逆も然りなんですがね。見極められる時間に、こちらも見極めちゃいますし、場合によっては見切っちゃいますからね。なので、スピードが大事だという結果に僕は辿り着きました。

これが最近のcasestudyレベルですが、研究結果が僕の中で明確にでました。

将来的にこれをプロダクトに落とし込んで金融のサービスを作るので、お楽しみに。

それはさておき、
現状は色々なサービスをローンチしたりする日々で、
メインではアートとインキュベーションファンドを作っており、30億の話が一件と、ファンドの方で200億くらい調達の可能性があるところがあるので、海外に飛んだりしないといけないんですが。

どうもその前段階の数百万〜数千万の工面に苦戦してるのが正直なところです。

今日も一ヶ月前に声をかけてくださった方が数千万レベルの投資をしてくださるということで、待っていて少しだけ期待していたのですが、結果見送られるという結果になりました。

先方の理由は二つで。
①先方の着金が遅れている事。
②僕がトラブルが多いように見られている。

これからの気づきをアウトプットしてみようと思っているのですが。
まず①について。
これは先方がM&A後の送金ということで、それが遅れていると。
それはしょうがないけど、その詳細などの連絡は正直欲しかったところです。
スタートアップの経営者は資金繰りで困ったりするのが多分普通で、準備万端にして困るなよ!って言われてもそれは後の祭りでもうしょうがないんです(笑)
困ってるもんは困ってる。
それが目の前の事実。=時間、スピードは命。そして想いや期待を持たせるということを、投資したい。すると言った人には重く責任として捉えてほしい。
そこを今回は正直踏み躙られたとは言いませんが、時間を返してほしいとも言いませんが、まぁ普通にそっか…あと残念🫤でも、コッカラッス!!!って感じですかね!!!
うおおおおお!!!🔥🔥🔥
逆にやるぞって感じです。(笑)

話は戻して、②僕がトラブルが多いと思っている。
たしかに少なくはないかもですが、僕はほとんどのことを隠さずに話してます。
多分それする人としない人では、隠してしない人の方がお金集めには有利かもですが、トラブルとかも起こしちゃう。そんな人間性も含めて先輩であり資金力もある投資家が支えるのがエンジェル投資だと思うんです。
それをできないで、エンジェル投資家なんて名乗って欲しくないと僕は思うし、事業投資家とも名乗って欲しくないです。

それは、人に投資してるんではなく、事業の可能性に投資してる?
まぁ、それは事業投資家か。
訂正します。
事業を見て人ではなく、事業に投資する専門の投資家という意味での、事業投資家ってのは適切だと思います。

しかし、エンジェル投資家ではないと思う。
逆にほんとに人のことを応援してる人はお金を出せる出せない、色々あると思うけど、時間や思いを割いて注いでるということで、立派なエンジェル投資家だと思うし、そうです。僕は好きです!そういう人が!

なのに、日本でエンジェル投資家やVCを名乗ってる人は、数字お金しか見ない。いいんだけど。
自分の目に、自分自身に自信があれば、お金よりも大事なのは人であり、ご縁だと思うんですが、どうしても株や数字に囚われてる。

まだ、資本主義のルールで遊んでるんですか。って感じに思えちゃいます。


ちょっと過激な事、書いたら、犬で癒す。すいません。。。

資本主義は資本主義で大事だけど、
ここからは、価値主義だったり、思想主義だったり、想いやり主義だったり、感謝主義。神道主義とか。

なんか、うまく言葉には表せれないけど。
そんな価値観の主義が主流になるはず。

でも資本主義に浅くハマってちょっと上手くいった人は、深層理解ができず、そのラットレースの中で一生いるんだろうなと思ってます。これも僕の研究結果の一つです。

まぁ、こんなこと書くから
こいつは過激だ。やばいやつかもしれない。サイコパスだ。とか言って人は悪くいう人もいるんですが。


嫌な言い方はしないで欲しいワン!!!

ありがとうございます!

その通りなので、気づかせてくれて感謝です。
どうせなら僕の目の前で言ってください!

コメントやリプ飛ばしてもらってもありがたいです!

その時の気付きになるので!!!

まぁでも本気で世界変えたいから、
プロダクト作ってるし、
そもそも俺アーティストだし、
最近は芸術表現家って名乗ってるくらいだし。

たしかに経営者だとしたら
かなりやばいんだけど
あくまでもアーティストが
経営者しなきゃだから
スタートアップ経営に今のフェーズでチャレンジしてるわけで。

あたおかでもしょうがないんです。
これも研究結果。俺調べです。

まぁ目指してるのは、ガリレオガリレイです。
あと、ピカソ的な生き方もいいなって思ってます。

話戻ります〜。

僕のこと知ってる人はいつもこんな感じで
話が紆余曲折するから

面白がる人(3%)
お友達になってくれる人(60%)
怖がる人(10%)
苦笑いする人(90%)
うまくスルーする人(70%)
俺と付き合って婚約してくれる人(1名)
親友になってくれる人(9人)
本気で助けてくれる人(3人)
面倒見てくれる人(30人)

(*田川祐希調べ2013-2022最新版)

こんな感じの人口比率なんですが。

まぁ、また話は戻して。

そんな感じなんですよ。

もう疲れたから終わろうと思いますが。

何が言いたいかと言うと、
本気で生きてます。やろうとしてます。

と宣言をしたかったと同時に。

お金やスタートアップ投資、エンジェル投資ついての、
考える一つになればと思い、iPhoneが熱くなるまで書き殴りました。

もちろん一回も読み直してないし、
色々熱く書いたから、バイアスバリバリで、読む人によっては不快にさせちゃうかもですが。
それはその人の問題であり課題なので(アドラー心理学的(笑))まぁテキトーに流しちゃってください。


愛犬でごまかす(笑)

ただ、情報としてオープンにしたからには、
批判も応援もしっかりと受け止める義務があると思ってます。

社会にアウトプットして、無視が1番辛いので、
誰か反応してください。

こんなちっぽけでも、俺いるんです。
見てください。
あなたの人生の数分いや、数秒でもいいので、
Twitterフォローボタンをぽちーっと押すだけでも、間違っていいねや、リツイートするだけでもいいので、僕の人生に絡んでご縁をください。

この何げない思いつきで
いろんな人と出会い、
成長し、いい未来になることを確信しています。

最後に
普段あまりお願いなんかしないんですが、
もし応援してくださる方がいるのであれば
今は即金になる仕事か、
デッドでの借入もしくは、投資が欲しいです。

お金が有り余ってる方もそうじゃない方も。

僕史上、最大の資金繰り難の状況なので
声を大にしてお願いします。
助けてください!!!!!!!

助けてと言うとお願いになるので、
応援してください!!!!

あ、これもお願いか〜

んー、

んー

んー

ヨイチョ❣️

違うか(笑)

今流行ってるらしいです。
ヨイチョ(笑)

あ、いいこと思いつきました(^^)

僕に元気を分けてください!
今世界を元気にするために、元気玉作ってます!

なのでオラに元気を分けてください!

正確には
元氣を分けてください!!!


GHQが禁止した。
氣という漢字。本来は発散のイメージ。
それを→気(〆る)というイメージにした。

そんなのはどうでもよくて、

俺に元氣を分けてください!
遠くからでも応援してるよ!とかそういう一言でも全部キャッチします!

バカでかい元氣玉を作って、世界にいや、宇宙にとっていいと思うことを本気でやるので!
元氣を分けてください(^^)

よろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Ps
過去最高に長い、文章描いちゃいました。
これは感化された人がいて。
僕が最近この人は凄すぎると尊敬してる、ドロピザの凌さん。
ワンピース考察会の新世代ルーキーの最高峰だと思います。

https://youtu.be/N1S-_BBpsOo

この動画見てください。
彼は集英社、マンガに関わるのに命をかけてた。
それが希望が途絶えた。
死のうかと思ったそう。
けど、生きる決意をして、
YouTubeを通して、ワンピースを応援した。
結果応援者、仲間が増えた。
でも彼は、野望がある。
マンガを作りたい。
それを応援して欲しいと、
動画の最後で訴えています。
心を奪われた所か、全て思考までその瞬間、
応援したいと即持っていかれました。

即彼のTwitterに、Web3のDAOなどのやり方でマンガ作りましょうとコメントしました。

もちろん見てもらえるかもわからないし、
見てもらえても受け入れてもらえるか分からないけど。
僕は彼と彼の妹さんが作る動画が大好きだし、
その夢や思想に強く共感したので、受け入れてもらえるまで持ち前の行動力を活かしてアタックする予定です。笑

ちなみに、話戻ると
この動画を見て感化されたのがきっかけです(笑)

彼はもしかしたらロジャーなのかもしれません。
新時代を作る人かもです。
俺も新時代を作るので、
新時代を作りたい人、行きたい人、俺の船に乗ってください!!!
乗ったら、みんなでDAO的にやりましょう〜!

未来は明るい!😆

Todo passa ,gracias por todo!!!
全てうまくいくし、行ってる。全てに感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?