見出し画像

note9.調味料 g ( グラム )計量で、   超時短♪我が家の味レシピ 【 そぼろ丼 】


長年料理にたずさわってきた経験から、
調味料 g ( グラム )計量、簡単レシピをお伝えして
笑顔あふれる食卓がいっぱいになったら嬉しいなあ。。。
と、いう想いでnoteを、書かせていただいています。


※《 調味料 g ( グラム )計量 》の説明は
↓に分かりやすく説明してありますので、
よかったらご覧ください。

5回目は、  【 三色丼 】  です。

この料理も、鍋で加熱していくだけの料理なので、
鍋をデジタル計りにのせて、鍋で計量していきます。
調味料も少ないので簡単につくれます。

そぼろ丼  2人分


【 作り方 】

鶏そぼろ

1、鍋をデジタルはかりにのせ、ミンチ以外の◎の調味料を
  順に計量していく。
  調味料が測り終わったら、ミンチを入れてよく混ぜる。
  (先にミンチを入れると、醤油などがダイレクトに肉に
  染み込むのでミンチは最後にした方がいいと思います。)



2、1の鍋を中火で火にかけ、お箸4本でほぐしながら、
  混ぜ続け火が通ったら出来上がりです。


卵そぼろ

1、鍋をデジタルはかりにのせ、卵と◉の調味料を
  順に計量しよく混ぜる。

2、1の鍋を中火で火にかけ、お箸4本でほぐしながら、
  混ぜ続け火が通ったら出来上がりです。
  (卵なのでこげる〜。と、思うかもしれませんが、
   調味料の水分があるので、中火のまま加熱していって大丈夫です。)

丼にご飯を入れ、鶏そぼろ、卵そぼろを盛り絹さやをのせて出来上がり。

今回も、とても簡単に作れると思いますので、
よかったら作ってみてください。


このレシピの分量は基準だと思っていただいていいので、
砂糖を足したり、減らしたり
醤油を足したり、減らしたりして
“我が家の味レシピ”を作ってお子さん、お孫さんへと
代々受け継がれていくレシピを作っていっていただけたら
嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

読んでくれた皆さまが、
今日も素敵な1日でありますように✨

yuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?