見出し画像

たった3つのポイントだけで言いづらいことが言いやすくなる方法♪


パートナーシップに

コミュニケーションは必要不可欠!


でも

ポジティブなことは伝えやすいけど、

ネガティブなことは言いにくい・・・

ってことないですか?



例えば

彼に対しての不満や不安など。



今までは

なかなか彼に言えなかったけど、

そろそろ限界にきた・・・


ただ、今まで黙っていた分

それをどう伝えたらいいのかわからないよってこと。



今日はそんなあなたに向けて、

彼に不安や不満が伝えられない人必見!

たった3つのポイントを押さえるだけで

言いづらいことが言いやすくなる方法♪」

について書いていきます。


ではさっそく3つのポイントをお伝えしますね!


ポイント1 「何についての話?」


急に本題に入るのって勇気がいりますよね。

なので、前置きとして

何についての話しか、

ざっくりと伝えましょう♪


結婚についてだったら、

「結婚についてなんだけどね」とか


お金のことだったら

「お金のことなんだけどさあ」

ていう感じで一言伝えると

その後の話しがしやすくなりますよ。



ポイント2 「今まで言わなかった理由を添える」


今まで言えなかった
(言わなかった)のには

あなたなりの理由がありますよね。


それを自分から先に伝えちゃいましょう!


例えば、、

お金について話すとけち臭く思われるかなと

不安に思ったら


「ケチって思われるかなと思って言えなかったんだけど・・・」

ていう風に。


自分から、言うことで

こんなこと思われたらどうしよう!

っていう不安が和らぎます!


ポイント3 「伝えようと思った理由」


最後のポイントは

今まで言わなかったけど

今伝えようと思ったのはなぜか。


この理由を添えることです。


例えば、

「このまま話し合わないでいるのが不安だったから。」


「このままだとわたしも結構財布が厳しくて・・・。」

など。


話しをしようと思った

あなたの気持ちや決意などを添えると

あなたの気もちが誤解なく伝わるので安心です。


ポイントをおさえるだけでこんなに変わる!


さて、3つのポイントをお伝えしました。


じゃあ実際に彼に対する不満を

3つのポイントを

押さえた伝え方にしていきますね。



不満はこちら↓

【彼と付き合って半年。

 わたしの家で夕飯を作って食べる時は

 食費はわたしが払ってる。


 最近、家で夕飯を食べることが多くて

 食費がかさんでお財布が厳しい。

 夕飯代半分もらいたい!】



これをただ言いたいことだけ伝えると

「お財布が厳しいから

夕飯代を半分払ってくれないかな?。」

こうなります。


でもお金のことって伝えるのに

勇気がいりますよね。


彼がどんな反応をするのか怖いなって思ったり。



でも、これを

3つのポイントを押さえた言い方に変えてみると、、


「食費のことなんだけどね。

 今までけち臭いって思われたら嫌だなって思って

 言えなかったんだけど、

 実は、夕飯の食費半分払ってほしいんだよね。

 家で食べることが増えてきて結構お財布が厳しいんだ。」

こうなります。


こうやって

3つのポイントを押さえると

言いやすくならないですか?


さらに

彼にも誤解なく

あなたの気もちを伝えることができるので

一石二鳥です♪


彼との関係は

日々のコミュニケーションから

つくられます^^



ネガティブなことを

どうやって伝えたらいいのかわからないという方は

参考にしてみて下さいね♪

ゆき

お知らせ:伊藤ゆきのLINE公式アカウントを開設しました!
LINEのお友達になってくださった方に60分の無料カウンセリングをプレゼント中です。登録後、「60分カウンセリング希望」とメッセージを下さいね!  
*現在、産休中のため、カウンセリングを休止中です。6月中には再開しますので、登録してお待ちください!

よろしければサポートお願いいたします♪