#16_こう言う記事書いてって言われた時にしていること

こんにちは。
ライティングの仕事をしていると、ウェブ用に大量の執筆依頼がきたりしますよね。質より量、みたいな依頼。心を無にしてやります。笑

本編でお話ししていたメモ、お恥ずかしながらこんな感じです。

画像1

左が参考元サイトの内容で、右側が練り直している構成になります。
まだ途中なのですが、参考元のサイトは元々のタイトルが、原則本人以外NGの名義変更うんぬんとなっていて、本人以外の人が名義変更をするには?みたいなテーマだと思うんですけど、そこにたどり着くまでがけっこう長いので、この構成ちょっと変えた方がいいかなー、読む方は飽きちゃうよなぁ…って考えているところです。

今時は目次があるので、必要な情報だけ選んで読むこともできるんですけど、それだと、記事全体を通してユーザーにどう受け取って欲しいかっていう狙いがまったく達成できないので、できれば上から下までキレーに読んで欲しいと言うのが、発信者としての意見です。セクション1つで狙いが達成できるなら、文句はないですが、そんなわけあるかです。

このあと、これは本題となる家族名義の土地の名義変更のセクションでどんなことを書くか決めて、順番はこれでいいか見直して、各セクションのキーワードを設定して、執筆開始です。

私は、この作業だけで、丸々1日くらいの時間をかけます。
それ以外に、参考元を読み込んだり、商材について調べたりする時間もあるので、1つの記事に大体1〜2週間くらいかけています。
なので、大量生産できないんですよねぇ…。今回の記事は、私が元々、法律事務所の事務員出身なので、不動産登記の手続き内容が頭に入ってるっていうアドバンテージがあるっていう状態で1週間くらいかかる見込みです。だから、全く未知の商材だったりすると、かなり時間かかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?