#9 勉強のためにどんな本をよんだらいい?

こんにちは。
勉強のために本を読む人たくさんいると思います。
でも、ビジネス書とかノウハウ本とかを読むことだけが勉強じゃないです。
今回は、そんなお話しです。

私は、人生で大切なことは週刊少年ジャンプから教わったと自負しているので、記事やコピーを書くときにも、ジャンプ作品のストーリーやキャラクターの構成はよく参考にします。
もちろんセリフも。

あとは、キャラクターのバックボーンを想像しながら読むのが好きです。
なんでこれを言ったのか?その後ろにどんな思いを抱えているのか?って言うのを考えながら読むと、「あー、こう言って欲しいんだろうな」って言うのがイメージできるので、大袈裟に言えば、インサイト探しにつながります。

相手の背景に思いを馳せるのは、カウンセリングにも似ています。
ターゲットを設定して、この人にどんな言葉をかけようと模索する時間は、私はコピーや記事を書く作業の中でも、一番好きな時間です。

あ、ひきつづきレターも募集しています。
よければ、ぜひお寄せください。

レターはこちらから >>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?