#15 テキストの精度を上げたいなら、音読が大事!

こんにちは。
自分が書いた記事や原稿の推敲、やっていますか?
読み直すと、何でこうなった…という文章ありますよね。今回は、そんなお話です。

本編で紹介した以外にも「これなら日々の煩わしさから解放されますね!」とか「〇〇なら、安心ですね!」とか。
よくあるテンプレなんですけど、普段の会話で「煩わしい」って使わないと思うのですよ。そして、「安心」は、景表法的にも安易に使うことはできないし、何がどう「安心」なのか…と。

どちらも使いがちな言葉かなぁと思うんですが、最近の記事でもかなり口語的な表現が多いので、このあたりはもっと日常使いの言葉に落とし込んで書くべきではないかなぁと思います。
(あまり砕けすぎると、審査が通らなかったりとかね、言葉遣いがどうこうって言われたりするので難しいんですけど、この辺こそ、ライターの本領です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?