#8 ペルソナって必要?

広告制作に携わるなら必ず通る道、ペルソナ作成。
でも、正直ペルソナ作る意味ある?って思う時ありますよね。

ぐずぐずの資料が来た時、勝手に想定して書きますとお話ししたんですが、これで怒られたことは今のところありません。
ぐずぐずの設定なので、たぶん、記事や原稿を読んでも、オーダーにあっているかどうかの判断がつかないんだろうと想像しています。(もしくはそれすらもどうでも良いのか…)
…と、ここまで本編に入れてたんですけど、尺が足りなくなったのでカットしました。

個人の意見ですが、ターゲット設定ゆるゆるなら、ペルソナ作らなくていいです。
というか、それだと作れないはずなのですけど…。
参考にしもしない好きなブランドとか、テレビ番組を書き連ねたところでーって感じですからねぇ…。
マーケティングはマーケ担当者のやることって思っている人も多いと思うんですけど、ライターやる人は、この知識もあった方がいいと思います。

前回は営業を勉強した方がいいって伝えて今回はマーケで、どっちなんだよと思うかもしれませんが、私が実務を経験して感じたことは、理想は、どっちもあることです。
マーケは戦略、営業は戦術です。
このあたりをまったくノー知識で挑むと、社会科の発表会みたいなテキストになってしまいます。

あとは、心理学の知識があるといいですよねー。
顔の見えない相手に、顔を見せない私たちから届けるメッセージですから、相手の心によりそう術も求められると思います。

あー、前回につづき、今回もなんかだいぶとっ散らかってしまったような…。
次回は少しゆるーいテーマでおしゃべりしよっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?