見出し画像

2人目誕生


2023年12月31日大晦日
切迫早産にもなってたし、
年内に産まれるかなあと思っていたけど、
特にお腹の張りなどもいつも通り。
紅白歌合戦を途中まで観て、
カウントダウンとか年越しそばとか、
大晦日らしいことは特に何もせず、
23時までには就寝。

2024年1月1日元旦辰年
〜Happy New Year〜
39週5日(予定日2日前)

この日はとても縁起の良い日。最強開運日!

【天赦日(てんしゃにち)】
百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ最上の大吉日。

【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】
何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉日と言われる歴の上での吉日。

【天恩日】
天の恩恵を受けられる縁起の良い日。入籍や結婚式に良い日として知られ、5日間連続で訪れるのが特徴。

【甲子(きのえね)の日】
幸運が流れてくる吉日。六十干支の始まりの日で、物事を始めると良い運気が訪れるとされる。


そんな最強日に誕生した長男出産レポです。

7:30 夫出勤。
私はベッドの上からお見送り。
とりあえず一人の時はあまり動かないでおこうと、
母が来てくれるのをしばらく待つ。

10:00 母到着、朝ご飯にお餅。
10:30 破水??痛みはなし。(動かないでよかった!)
血まじりの水がダラダラ出てるので急いで産院へ連絡。
11:00 歯磨きだけして母の車で病院へ

11:30 病院着。
LDR(陣痛から分娩、産後の回復までを行う部屋)へ。
完全破水してるので入院決定。
子宮口は2センチ。髪の毛は触れるくらいとのこと。
まだ痛みはないので普通に会話できる。
NST(赤ちゃんの心拍と子宮収縮確認する機械)をつけてのんびり。

12:30 陣痛始まる
だいたい夕方から夜かなぁと言われたけど、
そんなにかからない気がしたので夫に連絡。
その後からは携帯触る余裕もなく。

13:30 夫到着
まだ子宮口2センチ。
痛みも強くなってきたけど助産師さんの
「お尻の穴を広げるようなイメージで、息をゆっくり吐いて」
というアドバイスでなんとか痛みを逃しつつ

子宮口8センチ
流石に我慢もできない痛みになってくる。
夫の手を握りしめながら痛みに耐えるのに必死。
姿勢変えてと言われたり、足広げてと言われた時に
痛い!むり!嫌だ!もうお腹切って出して!
と言っていたら助産師さんから一喝。
「痛いのわかるけどちゃんと協力してください!」
「赤ちゃんに酸素届けるために呼吸をしっかり!」
そりゃそうだわ!!
と思い泣き言は言わないように頑張って
あっという間に子宮口全開。

いきんでいいよと言われてからはとにかく頑張る!
声はあまり出さない方が力入りやすいよと言われる。
どんどん出てきてる感覚。もうすぐ会える!!

そしてついにドゥルンっという感覚とともに
15:13 出産!!
3,784g 51cmのBig Boy誕生!
陣痛から3時間弱でした。
元気な産声もすぐに聞こえて安心。

2024.1.1 15:13 3,784g 51cm


夫が横で目潤んで「がんばったね」と言ってくれたの嬉しかった。
出産の瞬間まで立ち会ってくれて嬉しかった。
ありがとう。疲れて意識はふわふわしてる。

そしてその後すぐ、一人目の時に続き、
またもや産後大量出血、緊急搬送になりました。
その話は次の記事で…

1人目の出産レポ産後レポ
よかったらこちらも見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?