見出し画像

海外での日本人友達の作り方

*コミュニケーション能力、友達の深さ・定義に関してはややこしくなるので一旦置いておきます。ご了承下さい笑

フランスに来て3ヶ月経ちました。着いて即行コロナで外出規制+住んでいる地域はローカルの人しか居なさすぎて、「え、なんでフランス語話せない外国人がここにおるん」みたいなこの場所で、日本人の友達を作るのは大変そうでした笑

でもこれからフランスに住むんやもん、絶対日本人の友達は要る!!と思って、折角のひっきーの時期に動き始めました。

具体的な方法に入る前にまず結論から言うと、
(その人と合う合わないっていう性格の問題は別にして)
友達作るんはめちゃめちゃ簡単です!

なんでかって言うと、みんな友達ほしいなーって思ってるから。

大事なんでもう一回言います、みんな友達欲しいって思ってます。(知ってる限りフランスは)

フランスってオーストラリアとかカナダみたいな国に比べたら特殊な国で、そもそもそういうところに比べたら日本人少ないし、言葉が難しいのもあってなかなか友達が出来なくて悩んでる、家で引きこもってツライ思いしてるっていう日本人が意外と多いイメージ。

日本人っていう母数が少ない上、大体の人が日本人の友達欲しいって思ってるんやから、そりゃみんなと友達になりやすいでしょ!
勿論中には、折角海外来てるんだからフランス人としか絡まない!っていう人もいるでしょうけど、それでもやっぱりオーストラリアみたいにワーホリとかでめちゃめちゃ日本人多い訳ではないし、やっぱり状況がちゃうんですよね。

その前提を踏まえたら、友達作るのって簡単な気がしません?

さあ、じゃあどう作りましょう?

うちが使ったのは各国によくある生活情報掲示板です。具体的にはMixBとかJimomo。
リンク貼っておきます
MixB→https://fra.mixb.net/circle/articles
jimomo→https://paris.jimomo.jp/bbs/list.html?ca=403

住居とか求人とか個人売買とか色々ありますが、その中に「サークル」っていう項目があって、ここで友達の募集とかが出来ます。

うちはここに書き込んで、1ヶ月で20件以上の連絡を頂きました。今でもちょくちょく新しい方から連絡頂けます!
そのやり取りからやがて友達に繋がり、出かけてないこの間に友達がたくさん出来ました。
はじめからLINEとかインスタを交換するのは個人的に嫌だったし、相手もきっとネガティブな感情を持っている方はいらっしゃると思ったので、メールアドレスを掲載して、ここに連絡下さいって書き込みました。それに抵抗ある方は掲示板に直接書き込んでくれたりもします。その方とは暫く掲示板上でやり取りして、慣れてきたらメールでのやり取りに移行するだけ。

メールでやり取りして「人となり」が見えてきたらLINE交換します。
LINEでのやり取りも慣れてきたら電話したり、実際会ったりします。

お互いのフィーリングだったり、相手のスピードに合わせながらを大事にすると、自然に友達になります。ま、そりゃそうですよね(^^)

あとは、これから外国人の友達も増やしたいんで今後やりたいと思っている他の方法は、
meetupっていうイベント参加。
meetup→https://www.meetup.com/ja-JP/
ここでは自分の興味のあるイベントを選んで参加出来るので、同じ趣味の人やったり、自分が勉強したいって思ってるもんに詳しい人と繋がれる良いチャンス!

あと他の方法としては、ブログ書いてる人結構いるから、その人に連絡する方法。
アカウント公開してる人ならインスタを使ってハッシュタグで「フランス在住」などを入れて検索して気になった方に連絡を取ってみる方法。
フェイスブックの在日日本人のグループに参加して投稿してみる方法。

SNSが発達した今、めちゃめちゃ人と繋がりやすい環境になってます!

最後、方法まとめます。

・クラシファイド掲示板(MixB、jimomo)
・ブログ(勿論現在そこに住んで更新している人かチェック)
・インスタ(同様)
・フェイスブック(現在在住の人、を強調して投稿 笑)
・meetup(唯一ファーストステップが対面)

今回ざっくり方法書きましたが、次回はSNS繋がりで友達作る時の注意点について書いてきます〜!

もしこれでみんな繋がってみんなハッピーになれたら言うことないやん!!
めっちゃ励みになるんで、良ければスキ、フォローお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?