見出し画像

新年1週間

2024年になって1週間あまりが経ちましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
日本では年明け早々、いろいろなことがあり、
大変な年明けになったようですね。
平穏な日常のありがたさを身に染みて感じます。 

中国の今年のお正月の祝日は元旦のみ。
12月30、31日が土日だったので、
それと合わせて3日。
新年2日には学校も仕事も始まるという、
なんとも短いお正月でした。
 
私も新年早々に大学の期末試験があり、
テスト内容の準備にバタバタしていましたが、
今週テストもなんとか無事に終わり、
あとは成績つけを残すのみ。
 
そんな短い中国でのお正月ですが、
今年もおせちやお雑煮を作って食べ、
紅白歌合戦とその後の除夜の鐘を聞きながら
新しい年を迎えられたことに感謝です。
 
わたしの今年の漢字は「円」。
バランスのよい、満たされた毎日を
送れるよう心がけたいです。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?