見出し画像

9.18は何の日?日中国民の意識のギャップ

9.18といえば、知らない中国人はいないといっていいほど
特別な日だ。

わたしは1か月前にnoteを始めたが、
その前は別のSNSで
日本の両親や兄弟、そして友人たちが主な読者である
こじんまりとしたブログを書いていた。

そのブログで2012年、9.18にまつわる記事が炎上した。

16年間ブログを書いてきて、
炎上したのは、後にも先にもこれ1回だけだ。

書いた内容もさることながら、
書き方や言葉遣いが多くの方を不快にさせたようで、
記事には90件もの否定的コメントがつき、荒れに荒れた。

翌日から10月1日の国慶節まで
何度もわたしがそう書いた意図を説明したが、
何を書いても否定的なコメントで埋め尽くされ、

「言葉を尽くしても人と人って分かりあえないことがあるんだな」

ということを身に染みて感じた。
今思えば、わたしも未熟だったと思う。

それ以来、今日まで9年間、
9.18についてブログで触れたことはない。

でも。

人と人はわかりあえないことがたくさんあるけれども、
同じ人間という共通の部分にチューニングすると、
響き合う一点がある。
相手と心を通わせ、笑顔を交わし合う瞬間がある。
わたしはそれを信じたい。

「人と人はわかりあえる」

その気持ちを伝えるために、わたしはnoteを書いている。

9年前、未熟で筆足らずで、多くの方を不愉快にした。
今のわたしは、こう問いを発したい。

「9.18が何の日だったかを思い出す日本人は
 どのぐらいいると思いますか?」

と。

わたし自身も日本にいる時、
9.18が何の日だったかなんて、思い出すことはなかった。
しかし今、中国に住み、
中国の人たちが何を感じているか、
日本にいる時より、少しは知るようになった部分もある。
そんなわたしは、こんな問いを発せずにはいられない。

「9.18が何の日だったかを思い出さない中国人は
 どのぐらいいると思いますか?」

「上のふたつの問いの答えを比べてみて、
 あなたは何を感じますか」

そんなことに思いを馳せてみることが
平和への礎になるとわたしは思う。


↓次の記事はコチラ

↓前の記事はコチラ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?