見出し画像

上海ガニを食べました

週末、夫の上海の友人から送られてきた上海ガニをいただきました。
正確にいうと上海ではなく、陽澄湖というところのカニだそうです。

海のカニのように大きくはないけど、
身が甘くて美味。
そして何より、今の季節は1年でいちばんカニが肥える季節で、
メスは甲羅の部分には卵がいっぱい詰まっているし、
オスもメスに劣らずカニ味噌おいしいです。

南のほうでは紹興酒とともにいただくのかもしれませんが、
私は赤ワインとともにいただきました。

お・い・し・い~♪

1人で3匹も食べちゃいました。

北京はここ数日、寒さが緩んでいますが、
週後半からマイナス気温が常態化しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?