見出し画像

★note★ 第13週のまとめ(2021/11/01 ~)

noteをはじめて13週目。
真夏にnoteを書き始めて以来、
一日一日と時は過ぎ、季節は移り変わり。。。
今日は立冬。
北京は一面の雪景色です。

今週の記事は3件。

【1週間の記事】
わたしの3つの決意~北京で日中ミックスのわが子への読み聞かせ~
あの頃のわたしはちょっとどうかしていたなぁ・・・。
北京、初雪

北京で生まれた息子のバイリンガル?子育てについて
書いていて、ふと、
今思えばなぜそこまで頑張っちゃったんだろう、
という気持ちになったりもしましたが、
当時はまぁ必死でしたので、
それがやりすぎだとか、バランスを欠いているとか、
そういうふうに冷静に自分を見つめる目は持っていませんでした。

だいたい母親というものは頑張りすぎる傾向があると思いますので、

「がんばらなきゃ!」

という気持ちが湧いてきた時には、

「まぁ~力抜いて楽しもう」

と、逆の言葉を自分に言い聞かせるぐらいで
ちょうどいいんじゃないかな、と思います(笑)。

母親はそんなに頑張ってきて、
父親は?
・・・というと、うちの夫は今、
子供の中国現地校の宿題につきあって、
かなり限界まで頑張ってます(笑)
一方のわたしは、

まぁいいじゃん

と、完全脱力モード~笑笑笑

夫婦のバランスって、そんなものかもしれませんね!

午前中降り続いていた雪も、
今見るとやんでいます。
餃子の皮と具の材料を買いにいけそうです。
(でも地面はかなり雪が積もっているので、長靴が必要かも!)


↓次週の週間まとめ

↓前週の週間まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?