見出し画像

娘が踊れば平常運転

娘は現在中学2年生。

いいのか悪いのかいまだ特に反抗期にも突入せず、
「●●と△△が付き合った」
「部活でこんなことがあった」
と、日々いろんなことを報告してくる。

私は在宅で仕事をしているので、子供たちが帰ってくる時には必ず家にいる。

昔、専業主婦の母が
「子供が外で嫌なことがあったかどうかはすぐわかる」
と言っていて、
マジかよ、母スゲェな…と思っていたが、
親になったいま、確かにわかるな、と思う。

「ただいま」の一声でわかるし、
なんならドアの開け方だけでわかる。

私は子供が小学生になったら外に働きに出るのは辞める、と
だいぶ前から(なんなら結婚前から)決めていたので、
そうか、これが「家にいる母親の特権」なのかな、と勝手に思っている。

娘が踊りながらリビングに来れば、平常運転。

普通に来たら、なにかあった日だ。

さて、今日はどうだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?