見出し画像

カイロに短期移住して思ったこと

現在、ヨーロッパを中心に海外を転々と移住している私が約ひと月、北アフリカに位置するエジプトのカイロに滞在して気づいたことや思ったことなどを紹介させて頂きます。カイロへの長期旅行や留学、移住を検討されている方のお役に少しでも立てばと思っております。

■カイロはどんなところ?

エジプトの首都カイロは、アフリカ最大の都市のひとつであり、世界的にも有名な観光都市です。人口は約1000万人といわれ、古代エジプト文明から現代のイスラム文化まで、多様な文化が融合しています。

カイロ中心を流れるナイル川のようす

ナイル川の東岸に位置し、ピラミッドやスフィンクスなどの古代遺跡、エジプト博物館などの観光スポットが豊富にあります。また、中東や地中海料理など、さまざまな食文化も楽しめます。

■気候について

カイロは乾燥した砂漠気候にあり、年間を通して温暖な気候が特徴です。6月から9月までの夏季には、日中の気温が40度を超えることも珍しくありません。一方で、冬季の12月から2月にかけては、日中の気温が20度前後になることが一般的ですが、夜間は気温が下がり、暖かい服装が必要になります。

カイロ市街のようす

年間降水量は極めて少なく、カイロでは雨が降るのは、ほとんどありません。私が訪れた3月は日差しも強く、日中は30℃を超える日もありました。しかし、夜間などは涼しく快適に過ごすことができました。

ここから先は

2,491字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?