見出し画像

ギリシャのおかずパイ『スパナコピタ』

■はじめに

私は2022年11月に1か月ほどギリシャのアテネに滞在していました。世界でも有数の観光地として知られるアテネには、美味しいギリシャ料理を頂けるレストランがたくさんありました。名産品でもあるオリーブオイルをふんだんに使った料理が多く、ヨーロッパとトルコの食文化が融合したような唯一無二の食事を楽しむことができます。今回はそんなアテネで出会った『スパナコピタ』というパイについてご紹介させていただきます。

■スパナコピタってどんな食べ物?

スパナコピタはサクサクのパイにたっぷりのほうれん草とフェタチーズを挟んだギリシャでは定番のパイです。ギリシャ語の『スパナキ(ほうれん草)』と『ピタ(パイ)』語源のようです。具材は地域やお店などでも多少変わるようで、ほうれん草の代わりにリーキというネギが使われることもあるそうです。ギリシャでは気軽に食べられるスパナコピタは、ファストフードのような存在で国民に愛される料理のひとつだそうです。

■スパナコピタはどこで食べられる?

スパナコピタはギリシャ全土で食されるパイとのことですが、私が1か月ほど滞在したアテネでは主にパン屋さんやカフェで頂くことができました。パン文化のアテネでは、たくさんのパン屋さんやギリシャコーヒーと一緒にパンやスイーツが楽しめるカフェが至る所にあるので、アテネ市内に滞在すれば、すぐにスパナコピタで出会えるかと思います。

ATTICA BAKERIES OMONIAのスパナコピタ

私のオススメはアクロポリスの丘から北に進んだオモニア広場のすぐそばにある『ATTICA BAKERIES OMONIA』というベーカリーのお店です。このお店は常時、たくさんのパンやサンドイッチが販売されており、お店の2階でイートインすることもできます。こちらのお店のスパナコピタはほうれん草やチーズの具材の旨味を強く感じることができ、ボリュームもあるのでランチタイムに良く利用させていただきました。値段は€2.10(約300円)と円安の中でも、とてもお得にランチを済ませることができました。一緒に頼んだギリシャコーヒーとの相性も抜群でした。

■まとめ

今回はギリシャのアテネで見つけたスパナコピタというパイについて紹介させて頂きました。パン屋さんなどで気軽に購入できるスパナコピタ。パイなので野外で食べるとボロボロとこぼれてしまい、無数のハトが集まってきてしまうのは難点ですが、ほうれん草と風味とチーズの味わいがマッチした最高のおかずパイでした。皆様もアテネに訪れた際には是非、スパナコピタをお試しください。

yuki.bbone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?