見出し画像

甘党必見!ポーランドで人気のドーナッツ。

■はじめに

私は2023年5月にポーランドのカトヴィツェという街に、ひと月ほど滞在していました。カトヴィツェはポーランドの南に位置し、工業都市として知られる街です。そんなカトヴィツェの中心街で見つけた『Dobra Pączkarnia(ドブラ・ポンチュカルニャ)』というドーナッツ屋さん。何だかポーランドで人気のようなので、今回はこちらのドーナッツ店について、ご紹介させていただきます。

■ドブラ・ポンチュカルニャについて

まずはドブラ・ポンチュカルニャのホームページで色々と調べてみました。ドブラ・ポンチュカルニャは1989年にシュチェチンという街で誕生したドーナッツ屋さんで、瞬く間に街の人気ドーナッツ屋さんとなりました。その後、フランチャイズ展開を広げ、現在ポーランド国内に50店舗近くあるようです。隣国ウクライナのリヴィウまで出店されています。

クラクフのドブラ・ポンチュカルニャのようす

私も滞在したカトヴィツェ以外にクラクフのメイン通りやヴロツワフの駅中でドブラ・ポンチュカルニャを見かけました。時間帯によっては列ができるお店もあり、その人気を窺い知ることができます。

■ドーナッツを買う

ドブラ・ポンチュカルニャでは店内に入店することなく、お店の外からディスプレイに並んだドーナッツを選び、横にある小窓から店員さんに注文します。

外から見たディスプレイのようす

これは、どの店舗も共通のようで、ホームページのフランチャイズに関する情報記載にもお店の大きさや立地の条件と共に『窓口からの直販が可能』との条件がありました。ドーナッツの種類は店舗によって若干異なりました。お店の規模やお店の立地に合わせて、オーナーが選んで販売しているのかもしれません。支払いはクレジットカードも対応しているので、混雑していなければ、1~2分でドーナッツを購入することができます。

■ドーナッツを食す

早速、私はドーナッツを買ってみました。ドーナッツはベーシックの【ローズ・マーマレード】のフレーバーが6.5zł(約220円)です。種類によって若干値段が変わりますが、基本的にリーズナブルな価格で購入できます。私は滞在中に何度から利用させて頂き、【ローズ・マーマレード】【チョコレート・バナナ】【キャラメル・ソルト】【マンゴー】【イチゴ】のフレーバーを購入させて頂きました。

イチゴのフレイバーの断面

ドブラ・ポンチュカルニャのドーナッツの特徴は『超!』がつくほど甘いことです。砂糖がたっぷりかけられた揚げパンも十分に甘いのですが、その中に入っている各フレイバーがとにかく甘いです。ボリュームも結構あるので1個でも十分に満足できます。甘くないコーヒーや紅茶のお供に最適です。

■まとめ

今回はポーランド滞在中に見つけたドーナッツ屋さん『ドブラ・ポンチュカルニャ』について、ご紹介させて頂きました。インパクトのある看板と超甘いドーナッツはポーランドの滞在で、印象に残ったお店のひとつです。現在はウクライナのリヴィウを除き、ポーランドでしか出店していないようなので、ポーランドを訪れた際には是非、お試しください。

yuki.bbone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?