見出し画像

ブカレストに短期移住して思ったこと

現在、ヨーロッパを中心に転々と移住している私が約ひと月、ルーマニアのブカレストに滞在して気づいたことや思ったことなどを紹介させて頂きます。ブカレストへの長期旅行や留学、移住を検討されている方のお役に少しでも立てばと思っております。

■ブカレストはどんなところ?

ブカレストは東ヨーロッパの国ルーマニアの首都です。人口は約170万におり、東ヨーロッパの主要都市のひとつです。

ルーマニアにはルーマニア正教会という独自の信教があり、ブカレストにはそれを感じさせる素晴らしい教会や建物が街の至る所にあり、訪れる人たちを魅了しています。また街の中心部はとても近代的な作りとなっており、観光や生活に優れた街のひとつです。

■気候について

私は2022年8月にブカレストを訪れました。この時期のブカレストは大変に暑く、日中の平均気温は30℃前後と言われておりますが、40℃近い日も数日ありました。そんな夏の暑さが厳しいブカレストでは一般的なアパートでもエアコンが付いています。西ヨーロッパや北欧のアパートではエアコンがないケースの方が多いので、これはありがたい事です。しかし、エアコンに関して一点、注意があります。多くのアパートが室外機から出る水滴をそのまま外の道路に垂れ流しています。そのため街を散歩していると頭に雫が直撃!ということもありましたので、ご注意ください。

また冬は日本と同様に寒さが厳しく、氷点下になる日もあるそうです。長期で滞在される方は、季節に応じた洋服や寝具の準備が必要になるかと思います。

ここから先は

2,611字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?