見出し画像

【北欧デンマーク】旅の記録🇩🇰実録!2週間の旅行にかかった全費用!

さて、今回は気になるデンマーク2週間滞在の費用です!カードの記録を元になるべくリアルを書いたので結構参考になるかと思います。
私の場合は、航空券含め、合計393,510円となりました。

宿泊代・・・85,183円

11月26日 @コペン 6,000円
11月27〜28日 @オーフス 12,500円
11月29日〜12月1日 @フォルケ 6,000円
12月2日〜3日 @コペン 8,413円
12月4日〜10日 @コペン 52,270円

【ポイント】
前半は友達と一緒だったので割り勘してかなり安く抑えられたかと思います。ドミトリーではなくすべて個室でしたが、かなり狭く、ゆったりお部屋で過ごしたい場合はもう少し費用をかけることがおすすめです。特に冬は日照時間も少なく早めに宿に戻ると思うので、ここはもう少しお金をかけてもよかったポイントだと思います。

移動費・・・173,807円

・航空券(SAS /コペン⇆羽田 往復)150,000円(3日前まで日程変更可)
・長距離バス
┗コペン→オーフス 3,500円
┗オーフス→フォルケ(Brenderup) 2,000円
┗フォルケ(Brenderup)→オーデンセ 約3,000円(現金支払のため記録がなく概算)
┗オーデンセ→コペン 約4,000円(現金支払のため記録がなく概算)
・シティバス 約4,800円
(現金支払のため記録がなく概算。1回400円くらいで12回は乗ったので)
・電車代 6,507円

【ポイント】
航空券は変更不可のものなら数千円安くできたり、乗り継ぎありでもよければもっと節約可能です!私はコロナ渦だったこともあり、できるだけリスケジュールできることと、乗り継ぎ発生しないことが大事だったのでSASにしました。
また、バスや電車も距離にしては高く、日本の倍くらいするイメージだったので、後半のコペンではなるべく近場で移動するようにしていました。

携帯(SIM)・・・約6,000円

今回はLyca MobileというSIMを利用しました。デンマークではセブイレブンやキオスクでSIMカードが購入できるので、私たちもホテルの近くのショッピングモールで購入しました。もともとギガ数が決まって入っているものと、後からネットで購入するものがあり、私たちは後者にしました。

設定が若干めんどくさかったのですが、こちらの記事などを参考にしたらすんなり使えました!(サイトはすべて英語ですがそこまで難しくないです)

その他(食費・お土産・保険)・・・128,520円

私は食事はそこまで興味がないので、1回だけちゃんと外食しましたが、他の食費はスーパーのカップ麺やパンなどで抑えたイメージです。大好きな北欧デザインのお土産だけは絶対妥協しない!と決めていたのでお土産代は割と多い方かな??と思います。持っていった服はすべて別の袋に入れて、代わりにスーツケースは丸ごとお土産の持ち帰りに使ったレベルです。笑 空港で測ったら20kgありました。笑

また、海外旅行保険ですが、私はエポスのゴールドカードに付随しているやつで十分と判断し、今回加入しませんでした。コロナ対応などは直接問い合わせた方がいいと思いますが、この記事などを参考にしました!(一緒に行った友達は別途加入していたので、リスク考えると入ってもいいかと!)

まとめ

今回旅して思ったのは、物価が高い!航空券も高い!というイメージが強かった北欧ですが、費用をかける・かけないをはっきりさせておくとそこまで高くはならないかな?という印象でした。ツアーだと6日間で30万くらいするようなので、そう思うと自分で行きたいところがはっきりしていれば安く済ませられるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?