見出し画像

夫に娘を任せて1人時間。あまりの貴重さにうろたえた話。

GWは娘と夫と帰省しているのだけど、私と娘は私の実家に帰って、夫は夫の実家に帰っている。

バラバラに実家に泊まる理由

この記事でも書いたけれど、夫婦共にお互いの実家の居心地がいいわけではなく、せっかくの休みに不快になるのもおかしな話なので別々に過ごし、どちらかがきちんと休息をとってHPをフル回復すべき、という結論に至った。

途中で夫家族+娘によるアンパンマンミュージアム

今回は私の実家に娘がフルで泊まるため夫家族は娘と会えないことになる。

そこで、途中の日に夫家族dayを作りアンパンマンミュージアムに行くことにした。

以前ほど人見知りもなくなり、興味があるものに集中しているとママ〜😭ということも減ってきたのでアンパンマン様のお力をお借りすることに。

入場前のご飯まで一緒に過ごし、そこから1時間半程度は完全な自由時間を手に入れた。

もちろんこれまでも夫と交代で自由時間を取ることはあったのだけど、自宅だと家事やら仕事やら「やるべきこと」がたくさんあって、完全なフリータイムとは言いがたいものだった。

それに比べ今回は、神戸ハーバーランド近辺でpcも持っていないわたしは完全に自由となった。

何をすればいいかわからない

自由になったはいいものの、娘たちを見届けて「はて、何をすれば??」という気持ちが押し寄せた。

とりあえずせめて何かumieが近いので、お洋服でもみようかと思ったものの、結局子供服ばかり目について、30分くらいがあっという間に過ぎてしまった。

これはいかん、せっかくだから自分のことを考える時間にしないと!と思ってはみたものの、自分モノはそもそもミニマリストなのでもういらないし、だからと言って誰かに近々プレゼントをあげる予定もない。買うものも思いつかなかった。

無形の何かを考えてみたが、映画を観るほどの時間もないし、それ以外の趣味といえば読書くらいで、でもモノを増やしたくなくてKindleに移行してしまっているからいつでも買えるし読めるなあと思い。

最終的に「モノとして残らず、自分のためになる」の軸で「ごはん」ということになり、カフェに入って早めの1人ランチをした。

今後のためにすること

今回のランチという選択肢は確かに合理的だったけれど、そもそも私は食への興味が薄いため幸福度がプラスされたかというと疑問が残った。

今後の咄嗟にできた1人時間、自由時間に幸せを感じられるよう、1人でやってみたいことを、得られる時間別にたくさん蓄えておこうと決めた。

例えば美容系は予約がいるから、そういう予約なしで咄嗟の行動でできることがいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?