見出し画像

GW帰省、義実家には泊まらない

昨年(2023年)のGWの失敗

昨年のGWは娘が産まれてはじめての帰省だった。
何も考えていなかった私たち夫婦は、「お互いの実家に半々の日数で泊まる」ことにした。

が、これが間違いだった。

そもそも、私たちはお互いの実家に泊まるとそれなりにストレスを感じるタイプで、かつ子連れとなると色々と心理的負担も大きかった。
加えて、GW中に娘の体調がやや悪かったことも重なり、短期間でお互いの実家間を行き来するのも、娘に移動のストレスがかかる点がよくなかった。

今回(2024年)のGWの予定

なので今回は、私の実家に私と娘が泊まり、夫は自分の実家に泊まる、というスタイルを予定している。(今日の時点で娘が発熱しているのでそもそも帰れないかもしれない可能性が高いのだが。。。明日には下がってくれ。。。)

そのうち初日は晩御飯まで夫は私の実家で過ごし、中日1日は義母、義父、夫、娘の4人だけで(私の実家寄りのエリアで)お出かけの日も作った。

こうすることで、義母義父は家族水入らずで孫と接する時間も持てるし、かといって大きな移動はせず、最大限移動のストレスも減らせる。

親である私たちも自分の実家である程度ストレスなく過ごせる。

加えて夫は、夜間授乳や夜泣きのストレスからも数日解放される。(我が家では二人一緒に寝不足になるくらいなら、どちらかがしっかり寝て、健康体でいる方を取る派)

今回(熱が下がれば)どんなGWになるのか、検証結果もまた報告したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?