見出し画像

PENITENT開業まで#9 オープン日決定

こんにちは!

暑い上に気付けば梅雨入りまでしていました。いかがお過ごしでしょうか。


こちらは東京店舗PENITENTのオープン日が決まり、すっかり忙しくなってしまいました。夏至が過ぎればまた明るい時間がどんどん減っていくのだなと思うと寂しいです。

あ、ということで【ご報告】です。
東京店舗PENITENTのオープンが8月8日に決まりました。
まぁ無理やり決めた、に近いです。
準備がまだまだ終わりませんがキリがない。


先日、打ち合わせ中に8月8日って末広がりですね〜みたいな話をしていて「じゃあそれで」という感じで決まりました。
結婚記念日が5月5日。JAMCAFEのオープン日が7月7日。PENITENTのオープン日もゾロ目でいいよね、と。

JAMCAFEの10周年もあるのでそっちの話も色々進んでいたりしますがそれはまた近いうちに。

画像1


PENITENTのアカウントでも公開していますし、クラウドファンディングのリターン用の鍵アカでも内装など公開していますが
(https://www.instagram.com/penitent_jp/)
「あのお店って〜ぽいよね」っていう形容をされないような店になったと思っています。
CD屋さんでもよくあるじゃないですか。〜の再来とか現代のビートルズ、とかそういう「例えポップ」が。

いや、それはそれで全然いいのです。oasisだってめちゃめちゃジョンレノンじゃん、みたいなのもあるし。
うちもインスピレーションを受けているものや大好きなものの影響をたくさん受けているから店作りに関してはゼロイチではないけど、それでも「何かに例えられるようなもの」ではなく「PENITENTとしか言えない」ものになったかな、と。

画像2

とはいえ、1番はJAMCAFEとgrammeのハイブリッドだと言われるのが嬉しいです。
自分のこれまでのキャリアというか血が脈々と受け継がれているような気がして。自分でも感じますがちょうど中間だな、と。
これまでやってきたことの中間にあるんだけど10年やってきたことで研ぎ澄まされている部分もあり、新しいチャレンジを取り入れることでフレッシュな部分もある。

とはいえ、やることはこれまでと変わりません。
「そこにいていいですよ」
とお客様に言うだけ。

たくさんの人がゆっくりできる店になればいいな、と思う。


このマガジンはカフェ経営の話をするものです。全て僕の体験から生まれたものですので嘘偽りはありませんし読んでもトクはありません。
あくまで僕のフィルターを通したものを読者の皆様に追体験してもらう内容となっておりますので役に立つかどうかは分かりませんが、何か意味は感じてもらえるかと思います。
現在は8月にオープン予定の東京のカフェのメイキングが多めとなっていますがどうでもいい話や他では言えないことやカフェの作り方、継続の仕方のようなハウツーのようなうさんくさい話もあったりします。
よかったらご購読お願いします。


引き渡しのその後

前回の配信は引き渡しが終わったよ、ということを書きました。
引き渡しが終わるとお店としてできることがグンと増えます。

ここから先は

1,785字

¥ 500

お店にも来てくださいね〜〜!!