見出し画像

PENITENT開業まで#11 オープン1ヶ月前の雑感

今回のマガジンの配信はPENITENTのオープンまであと1ヶ月となったところで感じている日記のようなものです。

今月は3本の配信で止めようと思っていたのですが…少しだけ短いやつを。

特にオチも着地点もありませんので気軽にお読みください。

誰がくるのか

最初のお客様が誰なのか?というのは結構重要だったりします。いちばん最初にご案内するお客様で、要は文字通りいちばん最初にお店に入ってくるのが誰なのか?ということです。

JAMCAFEの時は確か若いカップルだったし、grammeの時はSさんというJAMCAFEからの常連さんでした。

いいお店ができたからといってオープン初日に「誰も来ない可能性」だってあるわけです。

誰も来ないは来ないで愕然とするだろうし、混んだら混んだでオペレーションがメチャクチャになることは分かっています。2店舗目の時もかなり準備して臨んだはずですがそれでもメチャクチャだったので。
これはもう仕方ないことだろうなぁと思ってます。
結局オペレーションって慣れるのに3年くらいかかるんですよね。

今からすでに「いちばんダメージが少なく初日を終える方法」を想像しています。

「オペレーションは散々だったけどオープン初日だから仕方ないよね」と思われることほどシャクなことはありませんから。

ここから先は

1,202字

¥ 350

お店にも来てくださいね〜〜!!