見出し画像

エシカルコンビニ体験レポ。

今日はルミネ新宿2で9月末まで期間限定でオープンしている「エシカルコンビニ」に行ってきました!

なかなか行く日がなく、今日駆け込み…!


もっと広まったらいいなあと思えることがたくさんあったので紹介していきます。


①そもそもエシカルコンビニとは?

最初は私もよく知りませんでした。

"エシカル"とは訳すと"倫理的な"という意味です。

直訳すると難しいですが、簡単に言うと

"人や社会、地球環境に優しいモノ"

ということです。

つまり、人や社会、地球環境に優しいモノが販売されているコンビニということですね。



"エコ"という言葉はみなさん聞いたことあるでしょう。

エコは環境にフォーカスしている感じがしますが、エシカルは環境のみならず、人や社会も含めて大切にしようという意図が汲み取れます。


②mymizu

「mymizu」というアプリをご存知ですか?

ボトルさえ持っていれば無料で給水できる場所が一目でわかるアプリなのです!!

これは便利ですよね。

最近、無印良品が何店舗か無料給水所を設置していますが、なかなか無印良品ピンポイントで給水するというのも難しいと思います。


私はよく水を飲む人で、友達とご飯に行く時でさえ水筒持っていきます。笑

「でた水筒」

とよく言われます。笑


そんな私なので、お出掛けしたときは500mlの水では足りないことも多々あります。


そういう時にこのアプリをチェックして給水所を見つければ、お水を買わずに節約にもなりますし、エコですよね✨


これからもっと給水所が増えるのでは?と思っています。


③今日の収穫

画像1

stasher

切った野菜やお肉、魚を保存できるプラスチックフリーの容器です!

これのすごいところは

【蒸す】【解凍する&温める】【焼く】
【保存する】【洗う】

これら全てが出来ちゃいます。

もちろん容器に入れたままです。

もう少し詳しく言うと、

【焼く】というのは、容器ごとオーブンにいれられます。

また、

洗う】というのは、食器洗い乾燥機でも利用可能です。

カラーバリエーションやサイズも豊富なので、用途に合わせて使い分けることができます。


◎aco wrap

これは「みつろう」からできた天然ラップのこと。

最大の特徴は、

洗って何度も使える

ことです!

毎日使っても半年から1年はもつみたいです。


また、オーガニックコットンを使用しており、最後は土に還ります!


ずっと気になってた2つが買えて満足です♪



このストアは9月末までですが、違う機会にまたあるのではないかなと思っています。

あってほしいです。

今まで知らなかった商品がたくさんあって、みてるだけでワクワクしたので!


店頭でなくてもネットからも購入可能なので、よかったら好みの商品を探してみてください😊



この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までご覧頂きありがとうございます♡ あなたからのスキやサポートは私の大きな励みになっています♡