見出し画像

【最短・近道♪】自分を最高のパートナーにするはじめの一歩


こんにちは、ゆきです^^


前回のこちらの記事
▼▼
https://note.com/yuki_48/n/n9a1727d44e28


夏休みを振り返り

ママたちお疲れさまーー‼︎ の気持ちと、
つい忘れがちなことについて

自分へのリマインドも含めて書きました✍️
(「♡」ありがとうございます!すごく嬉しいです。)


________

◉今回は【自分を知る】をテーマに。


○ 家事に育児に忙しいママ
○ つい、自分を後回しにしてしまう
 (なってしまう)ママ
○ 自分にも何かできることがあるはずと
   思っているママ  



今までとちょっと違う人生を歩みたいなら
今までとはちょっと違う【選択と行動】が必要



なので、
あえていつもと違う行動ができるように

このページの最後にワークシートの
プレゼントがあります🎁✨


ぜひ最後まで読んでいただけると
嬉しいです^^



24時間の内、
5分10分を自分のために⏳

そんな小さな積み重ねが
少しずつ未来を変えます✨✨



と、、


そんなことを言っている私ですが、

- その5分が取れないんだよーーーー!!
- ちょっとでも無の時間をくれーーーーー!!

と余裕がなく3人の育児と家事に
追われている同じママでもあります🫥


なのですごく気持ちがわかります。。


自分の心の状態が家や子どもに現れる..
ママの存在って大きいなと感じる日々です。。



私は子育てのキャパオーバーで
一度どん底を経験
(毎日必死すぎて記憶も曖昧🥺)


その状態から少し希望の光が見えたキッカケ..


それは
「自分を知る」でした。

________


◉ 子どもの質問に答えられない..


子「ママ、好きな食べ物なに〜?」
私「えっ..  」

....

別日に
子「ママ、好きな色は〜?」
私「えっと..  」


突然の質問に
全く答えられなかった。。。
(この2つの質問、すぐに答えられますか?)



えっ..

と思ったママ、
ぜひ読み進めて下さいませ🙏


..


その時に気がついたんです。



・自分のこと後回しにしすぎてない?
・「自分」どこいった?
・自分のことなのに自分が分からない..

その横で
パパっっと答える夫。


ただただ、すっご〜って感心してしまってた。

子どもは素直ですよね。
単純に答えてくれた好きな色で
塗った絵をパパにプレゼントしてました🥹



このことをキッカケに

♡私って何が好きなんだろう?

♡どうしたいんだろう?

♡どんなこと思ってるんだろう?


ってもう一度考えるように。
(大好きだったビジョンボードの存在すらも忘れてたあの頃..💦必死ですよね、本当。。)



少しずつ【自分】のことが
分かってくると

だから、今イライラしてるのか〜💡

だから、こんなに感動するのね!

だから、あれが許せなかったんや

だから、、、だから、、、


と、目の前の現実に
振り回されることが少なくなりました^^
(ゼロにはならないけど。←)


自分を知ってどうなるん?と
何か変化が欲しい時は
目に見えることにこだわりがちで、
(だれかー!って心の中でずっと叫んでた)

自分と向き合うなんて
後回しにしがちだけど(そうなるよね。うん。)


「自分を知る」って
遠回りなようで一番の近道✨



自分の好きがわからないまま突っ走って

行きすぎた後にやっぱ違ったわ〜←これも経験。全然OKだけども^^




♡好きに囲まれたい

♡心地よい暮らしがしたい

♡充実感を得たい

そんな言葉にウキっとするなら
ぜひ「自分を知る」ところから
少しずつはじめてみるとgood✍️✨


1つ1つの質問が
いつか必ずあなたの役に立つ時がきます^^


今日はウォーミングアップ的な感じで
10個の質問に答えてみてね🗒️♪


小学生の頃に流行ったサイン帳(プロフィール帳)ありましたよね!?
(年齢がバレる 笑)

↑隠してないけど。36歳です🙋‍♀️


自分を知ったり、
お友達と読み合いっこして共通点探したり
新しい発見を楽しんだり♪

男の子からのお返事に
ドキドキワクワクした記憶があります♪若いな。


みなさんどうでしょうか?


そんな感じであまり深く考えずに
自分の思っていることを出す、
出すことに挑戦してみてください♪
(大人になってからなかなかこういう機会もないので♪)


答えはいくつあってもOKです^^
難しく考えずに直感で♪
楽しんでみてくださいね〜

▼▼

…………………………………………………
【お願い】noteの♡マークはnoteのアカ
ウントが無い方でも押せるので、参考に
なったもの、読んでよかったもの、また
読みたいものに「♡」をおしていただけ
ると嬉しいです。応援の♡もとっても喜
びます^^よろしくお願いします。
…………………………………………………


ぜひ、次のワークシートもお楽しみに♪

ゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?