見出し画像

もう一人の自分を鍛える技術。メタ認知能力を養え。

皆さん、こんにちは、リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、楽しんで30分note日記を書いて行きます(^^♪

今日で192日目のnote更新となります。192日目/210日目(残り18日)です。

情熱をもって取り組み、地道にコツコツと積み重ねて文章を書き続けて行きます。昨日より今日、今日より明日の為に日々日常から学び成長して行っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

月日が経つのが早いですね。もう既に、7月の折り返し地点です。

本当に、思う事があります。それが後にも先にも今書いているnoteは今しか書けないという事。ここ大事ですので、もう一度言います。

後にも先にも、この時間はもう二度と取り戻す事は出来ないという事です。

なので、今日も僕はnoteを書きます。これを自分に言い聞かせると、noteに書くネタがないとか、あーだこーだ言っている暇はありません。

そういっていたら、時間だけが刻々と過ぎ去って行ってしまいます。

なので、本当に些細な事でも良いから、自分が昨日より進歩した事や成長した事など書けば良い。

型なんてないんだ。自分の好きな表現で書けば良いと思っている。

もし、これを見て、noteを書こうと思う人が居ればとても嬉しい。

これを機に何か自分を変えようと思い、行動する人が現れたら尚嬉しい。

そんな感じで少しでも皆様に実行に移す機会を提供したいと思っています。

その為には、どうすれば良いのかってとこなんですが、一番早い方法が、実践して想いを伝え続けるという方法です。

何かしら人生を変えて行きたい人は、何かしらの行動パターンを変えて行く事が大事です。

なので、その為、お勧めなのが、noteだと思うし、別にnoteに拘らなくても、他の媒体の無料ブログでも良いから日々の気づきや学びを発信してみる事から始めて行けば良いと思う。

そうする事で、自分の想いのアウトプットにもなるし、学んだ事の復習にもなるし、皆さんへの情報共有にもなるから、本当に一石二鳥、いや、一生五鳥くらいのメリットがあるんじゃねーくらいの感じでオススメしている。

そして、こうやって続ける事で自分の思考回路も、どうなっているのか把握出来るし、普段何を考えて生きているのかも文章を書く事で可視化出来る。

可視化出来ると、俯瞰出来る。俯瞰が出来ると、その俯瞰した自分から、その文章にアドバイスが出来る。という感じで文章を書けば書く事でメタ認知能力が養われる。

メタ認知とは?自分の思考を見つめたり、もう一人の自分からの視点で物事を客観視出来て、自分で認知や行動のチェックが出来る事です。

自分の行けないクセなどにも気が付く事が出来るので、このメタ認知能力は本当に鍛えて欲しいマインドです。

その為に、このnote、ブログがかなり最適なんですね。

僕自身も、日々メタ認知能力の向上をする為に、日々毎日note更新しています。まあ、他の目的もあるんですが、そういった観点で捉える事で続けられる理由の1つにもなります。

自分で自分をセルフコーチングしたり、セラピーしたり、コンサルティングしたりする事が出来る人ってこの能力が非常に長けている人だと思います。

なので、メタ認知能力向上が今の時代にとてもとても大事なんですね。

なので、文章書こうぜって事に繋がります。

で、いざ、文章を書いて書いて書き続けて、更にライティングの技術向上を目指すならばライティングの先生に見せに行って色々と指摘やアドバイスをもらって更に向上して行けば良いのです。

なので、最初から良い文章を書こうっていうハードルを持たないで、ハードルは超低くするからこそ、毎日続けられるんですね。

改善なんて後でいくらでも編集可能ですよ。だから、文章書こうぜってなるんです。文章を書いていれば情報発信も楽しくなって来ます。

僕も、書いていて思う事が日々の一日がとても楽しいんですね。

今日はどんな人と出会えるのか?なんて思って書いていますよ。

しかも、こういった不特定多数に書く事で誰に見られているのか分からない楽しみも感じる事が出来ます。

もしかしたら、何処かの有名な人が見てたりする可能性だってあるんですね。もしの話ですがね。

でも、そういった可能性だって0.1%はあるでしょうに。自分の可能性を最大限にさせるには、日々コツコツと情報発信を続ける事が一番大事なマインドです。

途中で諦めてしまう人も当然いますし、現に何人か発信がストップしてしまった人達も見て来ています。

意味があるのか無いのかで考えるのではなくて、まずは、自分の考えの整理整頓の為だったり、それこそ、メタ認知能力の向上だったりで良いんで、文章を書いて行きましょう。

本当に面白い出会いや、出来事が起こって来ますので、想いを文章に乗せて書く事をやって欲しいなって思います。

では、30分経ったんで今日はこの辺で

また明日。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
これからも、note続けて行きます(*^-^*)
6
コピーライター/待遇が最高の大手企業に就職するものの、コミュニケーションがない、単純作業のロボットのような仕事に虚しさを感じる。人間らしい生き方を求めて、営業職に転職。数百万円を投資し、心理学などを深く学び、起業。月商300万円に到達。コミュニケーション/サラリーマンの副業/

こちらでもピックアップされています

ビジネス
ビジネス
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。