見出し画像

熱田神宮に初詣参拝して来ました。

こんにちは、ゆうきです。

本日も、30分日記書いて行きます。

15日目の投稿となります。完全なる習慣化まで残り、27日間です。

この領域まで行けばまず、第1ステップクリアとなります。


今日は、僕がお世話になっている、コミュニティーのイベントの1つである、熱田神宮参拝セミナーに参加して来ました。

去年の12月には、1000人で、伊勢神宮へ参拝しに行ったりしました。

本当に感動したんで、初詣セミナーも開催されるという事を聞き、申し込んだんですね。

で、たまたま、初詣セミナーの中の1つに熱田神宮へ初詣参拝する企画もあり、僕は、速攻に申し込みました(^^♪

因みに、熱田神宮は、時々参拝しに行ったりしています。

今日のイベントは、参拝セミナーと言う事で、

前半は、熱田神宮にまつわるお話を聞いたり、祀られている、草薙の剣について詳しい事を学んだりしました。

セミナー受けてて感じたのが、歴史、日本神話は、学べば学ぶ程、奥が深すぎると言う事。

自分で学ぶよりやっぱり、こういったセミナーで学ぶ方が、理解しやすいし、皆で学ぶ事でより一層、記憶にも残ります。

参加人数的に、ざっと、

100人位は、参加していたんではないかと思います。

ここで、学んだ事を少しだけアウトプットしたいと思います。

初詣ってどんな意味が在るのか?ご存知ですか?

これは、今年一年のひな型を創る意味が込められているんですね。

因みに、ここまで深い意味があるとは、知りませんでした。

1月っていう1ヶ月間が、とても大事らしく、この1ヶ月間の過ごし方が

これからの1年を創り出す、ロールモデル、ひな型になるそうです。

なので、人間でもそうですが、初めて会う人で一番大事なのが、

第一印象じゃないですか、始まりの印象が良いと、また次も会いたいな~ってなりますよね。それと同じ。

人生も、始まりがとても重要って事を学ぶ事が出来ました。

そして、第一印象を好印象で与え、1年の願掛けを行うのです。

初詣に行ってない人は、是非行ってみる事をオススメ致します。

本当に始まりを良い気でスタート切りましょう(^^♪


画像1


で、ここからは、熱田神宮へ初詣参拝しに行った時の写真です。


行かれた事ない方は、

この写真で雰囲気だけでも掴んで頂けたらと思います。

これがきっかけに熱田神宮に行かれたって方が居たら嬉しいですね。


画像2

大きな楠木です。かなりのパワースポットですね。

ここで、蛇を見かけたら、幸運のチャンスらしいですよ(*ノωノ)

画像3

画像4

画像5


伊勢神宮参拝の時も行ったんですが、

神域での参拝=御垣内参拝を行いました。

一般参拝よりももっと神様に近しい神域での特別参拝になります。

御垣内参拝では、柵の中に入る事が出来るんですが、これが、また、

感動しますよ。

何とも言い表す事が出来ない、特別な空気感を感じる事が出来ます。

画像6

画像7

画像8

参拝後は、

祈祷と神楽を行って来ました。

これも、初めての体験でしたので、とても貴重な経験になりました。

神主様が祝詞を唱えて、祈祷して、神様へ僕達の願いを届けてくれます。

画像9

本殿は、撮影禁止だった為、外からパシャリ。

これは、毎年の恒例にしたいと思いましたね。

本当に良い経験が出来ました。

やはり、意識を高めて参拝する事がとても大事なので、

こういう団体参拝は、とても気が高まるなーって本当に感じました。


画像10

これで、1年のひな型が完成したんで、

後は、現実を動かして行くだけです。

お祭りみたいに楽しい、面白き、1年にしますよ。


では、では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?