見出し画像

イレギュラーな事が起こった時の習慣との向き合い方。

皆さん、こんにちは、

リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、30分note日記書いて行きます。

81日目のnote更新となります。

81日目/100日目(2020年4月13日(月曜日))達成します。

達成まで、残り、20日となります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


今日は、イレギュラーな事が起こった場合の習慣との向き合い方っていうテーマで書いて行きます。

早速ですが、今日は、イレギュラーな事が続き、ちっとも、スケジュール通りに事が進みませんでした。

スケジュールを見ると、これもしたいのに、まだ出来ていない、これもやりたいのに進んでいない等の変な焦りみたいな気持ちが出て来ます。

焦りは、イライラに変わって来ます(笑)

で、こういった、イレギュラーな事が起こった時は、スケジュールの再編集を行います。

特に、優先順位の高い物事から進めて行きます。

一気にスケジュールを変えます。思いっきりの進路変更が大事です。

例えば、10分間読書習慣を入れていたら、1分にするとか。

もうね、なんなら、1行読むとかでも良い。1行読むにしても、必ず集中して読みましょうね。

結構、過去のnote見返してもらうと分かるのですが、何度か習慣をテーマにした事に関して、伝えているなーって思います。

でも、ここで大事なのが、何度も伝える事です。勿論、自分への言い聞かせにもなるし、初見さんで僕のnoteみる方にとっては、初めて伝えた事になるからです。

大事な事は、何度も何度も伝えて、身体に刷り込ませる事が大事です。

なので、今日は、本来、漫画習慣を取り入れているんですが、ばっさりと、

時間編集して、1分だけ読む事をします。

もうね、習慣なんで、歩みを止めない事が大事で、それが何よりの習慣形成にとってすごく大事な要素でもあるんですね。

こうやって、81日間、30分noteを継続出来たのも、こうした、イレギュラーな事が起きても、時間編集して、歩みを止めなかった事や、優先順位の高い物事へ全てのエネルギーを向ける事を意識したからこそ、成し遂げる事が出来たのだと思っています。

24時間と言う、限りある時間をどうやって上手く扱うのかも、日頃から、時間に意識を向けて取り組む事で磨かれて行きます。


なので、他の習慣をばっさりと、時間短縮させて、優先順位の高い物事の習慣をガッツリ進めて行くという形で行っています。

あー、あれも、これも、やらないとーってなると、焦りからイライラに変わり、集中力の散漫になります。

そうなったら、時間浪費がスタートして、どんどん時間が削られて行きます。

因みに、僕もさっきまでは、こんな感じでした。あーやべ!時間過ぎるの早いよってなる訳です。焦るわ、イライラにするわーって悪い感情に変わってしまうのですね。

なので、気持ちを切り替えて整えて、イレギュラーな事が起きても、落ち着いて対応して、そこから、スケジュールの再編集を行い、未来に向けて大事な事への作業をコツコツ進めて行けば良いだけの事です。

こういった日もあるって事を念頭に置いて、今後も着実に良い習慣と向き合ってコツコツ進めて行きたいと思います。

後は、無理のない範疇で、習慣形成に取り組む事が大事ですね。

どうしても、慣れない事をするとかなりエネルギーを奪われてしまいますので、本当に少ない労力で始める事が大事ですね。

習慣=事前の準備、段取り力と言っても過言ではありません。

如何に初動エネルギーを少なくスタートを切れるかが大事です。

毎日こなす訳ですから、初動エネルギーに負担を掛け過ぎたら、終わりです。必ず3日坊主で終わってしまいますね。

なにかと、思うんですが、僕の中で、やはり、この習慣をテーマに扱うのって結構あります。

なので、それだけ、大事な事を伝えている、皆さんに伝えたいという形の表れだと思います。

結局のところ、**未来を豊かにする方法というのは、

宣言する⇒実行する⇒自信がつく⇒
未来が信じられる⇒幸福な時間感覚になる。**

この手順で、ステップアップして行くのが非常に大事です。

その鍵となる事が、コツコツと行う継続力なんですね。

ですので、皆さんも、このコツコツ進めて行く事を身体に染み込ませて行きましょう。


では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また、明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?