見出し画像

用事がある時の習慣との向き合い方

皆さん、こんにちは、

リンクスコピーライターのゆうきです。

本日も、30分note日記書いて行きます。

62日目のnote更新となります。

62日目/100日目(2020年4月13日(月曜日))達成します。

達成まで、残り、38日となります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


今日は、用事がある為、仕事終わった後に、猛ダッシュで、身支度を済ませて、noteを書いています。


なんか、今日の締め切りまで、やばい、時間がないぞ!明日の朝刊に間に合わない!どうするだ!早く、完成させないとって感じで、今note書いています。


なので、鬼滅の刃風に言うと、本当に30分、全集中!して、水の呼吸で、深く呼吸しながら書き上げています。


これぐらいの切羽詰まった感が毎日出ると凄い能力が発揮されそうですね。

ある意味、今、鬼滅の刃を書いている、作者:吾峠呼世晴さんは、こんな感じでジャンプの連載などに追われながら、必死で待ちわびる皆さんの為に書いているんだろうなーって気持ちが若干分かる気もします(笑)

どういうつもりじゃ!まず根本が違うから、吾峠呼世晴さんと一緒にすなって感じですよね。

遥か遠くのレベルに達している漫画家さん達は、本当にどういった生活を送っているのか?めちゃくちゃ知りたいよね。

小説家でも、文章で生きている人たちの生き様っていうのを、一度は肌で感じてみたいです。

で、締め切り感を出す為には、やはり、毎日書く事が大事です。

何があっても、30分は、note日記書く為に、必死なる!って事をコミットしているので、相当意志は、強いです。

ある意味、こういった、1人時間が取れない時に如何に、30分を確保するのかは、日頃からアイデアや工夫を考えておかなければ行けませんね。

だから、今日はいつものルーティンと違くて、めっちゃスピーディーに何もかも、こなしているって感じです。

じゃあ、いつもが手を抜いているのか?って問われると、それも違います。

普段もかなり、スピーディーにルーティンと向き合っているのですが、この後の用事に間に合わせる為のプレッシャーは結構あります(笑)

なので、何度も言いますが、貴重な30分を全集中してnote日記、書いています。

ただ、ネックな部分は、やはり、気持ちは落ち着いて書いた方が良いに決まっています。

リラックス状態で、書いた方がその良いエネルギーの時の文体が宿ります。

今日は、スピードMAX文体なので、若干粗さが目立つのではないかなーって

いう心配があります。

やはり、こういった焦りやなども、文章に現れて来るので、こういった日は、本当に稀な日だと思って下さい。

まあ、生きていりゃー、ルーティン通りシナリオが行かない時だってありますので、それは、それで、面白く、ネタとして扱って行こうかなって思っています。

こういった、潔さも時には大切なので、ガンジガラメにならないよう、でもスピーディーに余裕感を持って取り組んで行きたいと思っています。

というか、今日はこのネタで終わりそうだ。

時間で切羽詰まった時の、ルーティンとの向き合い方はどうしてる?っていうテーマになりそうだよね。

僕としては、ルーティンはやり遂げるマインドなので、一個崩れたら、あーあーってなっちゃうタイプです(笑)

なので、10分間の読書ルーティンとかは、5分や1分とか時間を短くしたりして調整しますね。

継続を辞める事はしないで、時間調整して、ルーティンを継続させる方の方が、セルフイメージも上がって行きますので、もし、続けれる事が出来ないなーって思う日があれば、もう、1分でも良いので、習慣と向き合ってみて欲しいなって思います。

焦りは禁物ですが、日々のルーティンをこなす為には、こういった、試練の日も大切です。締め切りが明日ーって言う日を、是非イメージの中で作ってみて下さいね。

そうすれば、アウトプットせざるを得ない状況が待ち構えています。

ネタがないなんて言わせない。ネタは勝手にダウンロードされるもんです。

今日も、どうしようかなーって思ってたんですが、ネタが勝手にダウンロードされてきて、note日記書いています。

本当に、人間って、切羽詰まった時の能力が必死すぎて、逆に笑えて来ます。


後、さすがに、30分note日記は、15分とかに短編日記として書くってのが自分の中で許せなかったので、noteは確実に30分で書ききる事をコミットします。

まあ、今後何が起こるかは?って感じですが、創意工夫しながら、30分日記と毎日楽しく、向き合って行きたいと思います。


では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また、明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?