見出し画像

僕が9カ月で16kgのダイエットに成功したお話。そして、今も尚、キープしている。

こんにちは。リンクスコピーライターのゆうきです。

本日は、9カ月で16kgのダイエットに成功したお話をしたいと思います。

あっ!30分noteシリーズとは、全く関係ないです。

特別版というか、過去の僕のブログを見返したら、過去ネタとして良い材料があったので、これは、この場で共有したいと思いましたので、是非見て下さいね。因みに、僕のブログは今、閉鎖中です。

今は、Twitterとnoteに全精力を掛けていますので、今後また、ブログ等は再開するかもです。するかもですの話です(笑)


下記の図を見て頂けたら分かると思いますが当時はスゲーやべーっと思ってダイエットに取り掛かりました。

今思い返してもこんなに落ちるなんて夢にも思っていませんでしたが継続は力なりですね。

継続すれば人間必ず成長して行きます。なのでこのブログを見て何か1つでも感じてもらえたら是非とも行動に移して下さい。

ダイエット出来るかな?なんかいい方法無いかな?無理なく出来る方法とか無いかな?

って思ってる方その疑問にお答えします。


結論から述べると

痩せた方法は、運動と食事制限と継続力です。


1個でも掛けたらここまで落とすのは正直難しかったかもしれません。

「運動したくない」

「食事制限したくない」

「継続や努力はしたくない」

こう思っている人がいたら時間の無駄ですので読まない方が良いですよ。

他に簡単に痩せる器具やダイエット方法をお探し下さい。

この3点を守れる方は必ずダイエットに成功します。

僕が意識したのはこの3点のみです。

なぜ運動と食事制限と継続力が大事なのか?


ではどうしてこの3点を意識する事が大事なのか説明します。

まずは、

①運動

人が1日で特に何もしないで生命の維持をしていく分だけのエネルギーが消費されます。

この事を基礎代謝と言います。

基礎代謝を上がる為に運動が欠かせません。まずは自分の基礎代謝能力の向上をして行きます。

運動をする事で代謝が上がり基礎代謝の量も上がって行きます。

なので自然と痩せて行く身体作りが必要です。その為に運動が大事です。

②食事制限

今までと変わらない食事量やハイカロリーな食事をしていたら将来何も変わりません。というかもっとデブになって行きます。

年齢、老化と共に基礎代謝も下がるので同じ分食ってたらそりゃデブって行きます。

なので単純に食事の制限、コントロールが大事です。

若い時は基礎代謝も良いのでデブりにくいですが30代になって行くと油断をすれば簡単に豚みたいなお腹になって行きます。

なのでそうならない為にも食事制限が大事です。

③継続力

1日で成功したらデブなんてこの世にいません。

痩せるというのは継続した人が辿り着く境地なんです。

というか何にでも当てはまるのでこの継続力という能力は身に付けましょう。

具体的にどんな事してたの?詳しく教えてよ。


僕が実際に行った方法を細かくお伝えして行きますね。

まずは

1:運動

1人で運動は挫折した。

僕は怠け者です。というか人間は基本怠け者です。

怠け者というよりホメオスタシスというキープメカニズムが働くからです。

要は、安心出来る空間や環境を一定に保ちたいと生命が維持させます。

デブってた時はその状況を一定にキープするように生命が維持させます。なのでそんじょそこらの変化では変わりません。

自分の力で何とかしようと思えば必ず3日坊主で終わります。なので1人で行う運動は辞めといた方が良いです。

もし仮に1人で行えるような運動を教えてあげるなら散歩がオススメです。散歩は有酸素運動で体脂肪を燃焼させてくれます。

毎日40分余分に歩いて下さい。

それだけです。細切れでも良いですよ。例えば10分×4回に分けても良い。

因みに筋トレとかは、無酸素運動で基礎代謝の量を上げてくれますよ。

僕は筋トレしていません。

そして僕が取り組んだ事は、環境を整えた事です。

どういうことかと言いますと、環境の中で行う事で必然に運動しないと行けないようになるからです。

例えば昔を思い出してもらいたいんですが部活動とかは環境ですよね。部活動に入ったら自然に練習しますよね。

そういった環境をまずは整えて下さい。

因みに僕はブラジリアン柔術道場に通うという環境を整えました。

ブラジリアン柔術の道場に入会金を払って仕事終わりに練習したり休みの日に練習したりしています。

行けば必ず練習、運動しないと行けません。

そうやって強制力に手伝ってもらいます。

後は、周りの柔術仲間という環境も凄い大事です。周りも同じように仕事終わりに道場に来ています。

練習サボればどんどん弱くなって行きます。だから定期的に通うんですね。毎月の月謝も強制力ですね。

これは1人運動でしたら続かない理由です。別にブラジリアン柔術でなくてもに月謝制でスポーツ出来る運動出来る環境なら大丈夫です。

次に

2:食事制限

実際におこなった、食事制限なんですが

ラーメン屋さんに行く回数が減りました。減ったというより意識して減らしました。

全く辞めてる訳ではありません。

食べたい時は食べるようにしてます。

ストレス貯めない程に上手く自分をコントロールしましょ。

後は、お酒ですね。

毎日350mℓの缶ビールを帰宅後に飲んでいたのを辞めました。

今でも全く飲みたいと思いません。

成果が出るとお酒飲みたくなくなります。

飲むとしたら集まりやイベント時の時くらいですね。

それ以外は飲みたくなりません。

お酒飲む飲むくらいならプロテイン飲みましょう。

たんぱく質は人間の源です。

因みに痩せて行くと食事の量が大幅に変化します。

僕は、朝はプロテインとバナナ

昼は、ご飯をメインに食べましょう。

コンビニ弁当は身体に悪いので辞めましょう。

出来るなら、心の籠ったご飯、弁当を食べる事が良いですね。

夜は、普通の食事しています。

特に意識してる部分は運動前後にプロテインを飲む事位です。

そして

3:継続力

運動、スポーツという環境に身を置く事で大分継続率は上がります。

僕は1週間2回程ブラジリアン柔術の練習をいれています。

練習時間は2時間程です。

月に換算したら8回行ったとして16時間位の運動をしています。

勿論それより多い時もあれば

少ない時もありますが、こういったペースを自分で創って行きます。

あくまでも仕事に支障を起こさない程度で運動する事が大切です。

アスリートじゃないですからね。

週2回、月に8回は最低行けれるペースを創りそれを習慣化させます。

だいたい3か月すれば身体も習慣化されて行きます。

習慣化されれば継続力も大分レベルアップしているはずです。

後は、過度なハードワークも止めましょう。

身体壊したら意味ありません。

週2回何かのスポーツに取り組み食事制限を意識して3か月間行動すれば結果が付いて来ます。

6カ月→9か月(現在僕はこの辺)→12カ月(素晴らしい人生が待ってる)とこのように変化して行きます。

かなり無理なくダイエットに集中して取り組む事が出来るフローになっています。

因みに勿論ですが運動は取り組んでいて楽しいのを選びましょうね。

僕はブラジリアン柔術が大好きだからそれも継続の理由ですね。

【ビフォアー】

これが9カ月前の体重約80kg(平成30年10月頃)


痩せれます。僕が出来たなら皆様にも可能です。

豚バラの時です。いつみてもやべーって。思います。

これみたらもう戻りたくないです。

だって他者からこのようにみえるんですよ。

因みにZOZOスーツもこの際に頼みましょう。


※現在(2020年3月15日(日曜日))は、

ZOZOスーツ販売中止しています。残念。

初回無料での配布ですので神的ツールは使いましょう。

実際にZOZOスーツで撮った時の3D豚ボディーです笑

※現在は、ZOZOスーツ販売中止しています。残念。


画像1


画像2


【アフター】

これが現在の体重約64kg(令和元年6月29日)

遡る事9カ月前の事です。現在の体重も、しっかりとキープしていまして、

先程、体重計で計ったら、63kgで、体脂肪率は、16%でした。

体脂肪率、10%切りたいんですが中々至難の業ですね。


というか、正直、ここまで落ちるとは思っていませんでした。

何事も、継続は力です。

継続すれば良い事あります。

ブラジリアン柔術と食事制限で絞れた身体です。



画像3


画像4

なので痩せるには運動と食事制限と継続力が大事だよっていう結論に。


何度も言いますがやるのは、運動と食事制限と継続力だよ。

今回はダイエットにフォーカスしましたが運動のメリットって痩せること以外にメリット沢山ありますからね。

食事制限も同じくメリット沢山です。

健康第一ですからね。自分が食べてる物くらいは把握して食べましょう。

無作為に暴飲暴食は最悪行為ですね。

継続力もダイエットだけではなく色々なカテゴリーに応用可能ですよ。

例えばピアノを習いたい時でも同じように継続練習、トレーニングを積まないと上手くなれませんしね。

真似て学び自分色の物語を展開して行きましょうね。

では、今日はこの辺で

ありがとうございました。


追伸

こういった、感じの継続は、力成りシリーズは、どんどん発信して行きますね。

僕も、ダメダメから、こうやってコツコツと習慣を守って来ただけですので

皆さんも素晴らしい習慣を行って行きましょうって言うのが少しでも少しでも伝われば良いなって思っています。


また、何か、今回の記事で、気になった方は、何でも良いんでコメントしてくれれば、返答しますので、気軽に声掛けて下さいね(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?