見出し画像

どうして人は人で苦しむのか

心と美容の専門家 谷本ゆきです♡

【どうして人は人で苦しむのか】

あなたは今、人に苦しめられていますか?
もしくは「人」で悩んでる?

この世界に生まれた限りは、
「人」と関わることが必須ですよね♪

もちろん携帯やオンラインなど、
直接会わなくてもいいことも増えましたが、
でもやっぱり人と関わっていきます。

なぜ、人で苦しむの?

なぜ、人でモヤモヤするの?

なぜ、人は人なの?

なんで?

人なんかいなくなってしまえばいいのに!
私は過去なんど思ったことでしょう笑

でもね

人なんか!と言いながら、人に助けられ励まされ
癒され成長させられているのにね。

それに、本当に人が好きなんだろうね。

好きなものや自分が何かアンテナ立っている人って
気になるものだからね。

人は人で苦しんでいるわけではないのですよね。

人は人を見て「自分」を苦しんでいるから。

だからなぜその人を見て苦しいか、
胸がモヤモヤするかを考えて欲しいのです。

それは「あなた自身」だから

そんなことないって思うかもしれない。

だけど「あなた自身」しか「自分」は反応しないのです。

だからね、
人で苦しめられているわけではないんだって思うと、
ある意味、軽くなります♪

人のせい、あの人が私にこうしたから!

じゃないから。

あなたがあなたに教えていること。

という、そういう視点や心の受け止め方をすると、
心が育ち、自分を知る本当の意味につながり、
そして本当の自分の中の愛や魅力を感じ、
自分らしく生きる力を身につけていけるから♡

という今日のお話しでした。

世界中を溢れる愛で包み込む。

Yuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?