2人目どうしようか

妊娠から出産にかけて、少なくとも1年くらいはしたいことができないし我慢しなくてはならないと考えてしまいます。
元々子供が苦手で、自分の子供が産まれたら変わると思っていたのですが全くそんなことはありませんでした。
(もちろん娘のことは愛しく思っていますよ)

初めての子供のときは
自分<<<<子供

という感じでしたが娘を育ててみていまは
自分>>子供

と思ってしまっています。
5月のキャパが大きいLUNKHEADのライブへ行きたいし、USJのコナンやヒロアカのアトラクションも体験したい。実家に帰って美味しいごはんを食べたい(実家は近くないです)。
子供は授かりものだからいつ妊娠するかなんて分からないけれど、可能性がゼロでない限りは先の予定は入れられない。
夫はそうなったらキャンセルすればいいと言っていましたが、楽しみがなくなったらがっかりしてしまうじゃないですか。
それなら始めから期待したくないんですよね。

食べ物も気をつけないといけないし、娘のときは切迫早産になりかけてしばらく自宅安静になったり、後半は妊娠糖尿病になって注射したり、逆子が直らず帝王切開したり、まあまあ色々ありました。
娘に弟妹を、とは思うのですが
正直妊娠中も大変で産後も辛くて我慢することが多いと考えたら娘の時ほどほしいと思えなくて。
1度流産していることもあり、わたしが慎重に考えすぎな面も否めないですし自分のことばかり考えているのはわかっているのですけどね。
妊娠してようが自由に過ごせる男の人はいいよなあ、なんて思ってしまいます。

それにいまのわたしの精神状態で子供が増えたらもっとひどくなるのではないか、不安です。
でもそんなことを言ってたらいつまでも2人目なんて考えられないし、何とかなるさと思えたらどんなに楽なことか。
薬が再び効いてきて穏やかにポジティブになれたら、いいかもと思えるのかなあ。思いたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?