見出し画像

無理せずに理想の身体を手に入れるための習慣を身につけた話1

初めて書く記事なので、わかりにくいところも多くあると思いますが「へ〜そうなんだ〜」くらいで読んでいただけると幸いです!

初めに

この記事を読んでくれている方は、今の自分を変えようと一歩を踏み出すことができた方だと思います。
もうすでに偉いです!
ダイエットが続かなかったり、始められなかったりする原因の一つに
「ダイエットって主食を抜かなくちゃいけないんじゃないの?」
「ハードな運動が必要なんでしょ」
って思っている方が多いと思います。
実際僕もそうでした
実は、今回とは別に以前ダイエットをしたことがあり、1年くらいかけて83kg→70kgぐらいの減量をしたことがあるのですが、その時は全然知識とかもなかったので、ただ食事量を減らしていたり炭水化物を抜いたりしていてとてもキツかったというのを覚えています。
でも、ちゃんとしたダイエットを行えば多少の我慢はあれど、挫折することなく健康的に体重を落とすことができると思います!

この記事では、まず第一歩!
一つ目のハードルを超える方法を紹介していきたいと思います
もし、この習慣を続けることができて食事管理をしてみたいかも?と思った方はぜひ次の記事も見てみてください!(気分が乗った時に書きます…楽しみにしていてくださいね!)

※僕は専門的に勉強したりしているわけではなく、実際にやってみて僕が感じた感想ですので、参考程度にしていただけると幸いです

最初にすること

ダイエットを決意する!

そうです、ダイエットをするためにはまず「ダイエットをするぞ!」という意思がないと始まりません
ですので、皆さんのダイエットはすでにスタートしています!
その調子!

体重を増減させるためには?

そもそも体重をコントロールするためにはどうしたら良いのか…
すごく簡単に言えば体重を減らしたければ消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば良いですし、増やしたければ摂取カロリーが消費カロリーを上回っていれば良いです
※極端に摂取カロリーを減らすのは辞めましょう
体調を崩すだけでなく、痩せにくい体になってしまいます

PFCバランス・カロリーを意識する

なんか突然難しそうなのが出てきたぞ!?と思うかも知れませんが、そう身構えることはありません
PFCバランスというのは
P(protein・タンパク質)
F(Fat・脂質)
C(Carbohydrate・炭水化物)
のバランスのことで、これを意識して目標の数値に近づけると体重の増減をすることができます!
要はバランスよく食事をしようね!ってことです

でも、いきなりPFCバランスを守って頑張ろうとしてもキツイですし長く続きません…
ですので、まず今行っている食事は変えずに普段の食事はどのようなPFCバランスなのか、
どれだけカロリーをとっているか記録してみましょう!

僕も使っている食事記録におすすめのアプリが「My FitnessPall」です
このアプリスポーツメーカのアンダーアーマーが提供しているアプリで、たくさんの食品が登録されているため、すごく使いやすいです!
初めてサブスクをしたアプリです!w
もちろん他の「あすけん」や「カロミル」などのアプリを使っていただいても構いませんよ!
とにかく記録ができれば良いのです!
さらに、カロリーを調べるために食べ物の重さを測ることもできれば素晴らしいです!もう完璧!
これも慣れてくれば、無意識にはかりを出していますよw
でも、無理をする必要はありません
食べ物には栄養成分表示が書いてありますから、大体でも大丈夫です
継続するためにはまず意識を変えるところから!
効率より少しづつでも継続することが大切です!!

今回はここまで!
大きな成果を出すためには継続が必要!
継続するためには楽しくやらないと!
僕も、次の記事は気分が乗った時に書きたいと思いますw
ぜひ、PFCバランス・カロリー意識してみてくださいね!
一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?