見出し画像

はじめましての挨拶など。

はじめましての人ははじめまして、知り合いの人はこんにちわ。はてなブログで長年ブロガーやってます「ゆきにー」と申します。この度、noteで書き始めてみることにしましたので、軽く自己紹介から始めてみようと思います。

とはいえ、この記事を読むのはほとんど僕のブログの読者諸氏かTwitterのフォロワーさんなどでしょう。だったら大体、自分の属性などは分かってるだろうし、しいて書く必要も無いんじゃないか?と思うのだけど、noteから読み始める人もいるかな?

まぁ僕自身の属性としてはブロガーと言うのが一番強いかな?と思います。ただ、僕自身では「ブロガー」という呼び名が大層嫌いであり、自分の肩書としては「雑文書き」を名乗ってます。

これには色々と事情があるのですけど、端的に語ると、PVやらアフィリエイトの額でマウンティングを取り合ってる様な「ブロガー」と一緒にされたくない為にブロガーとは違う肩書を名乗っているのです。別に、ブログを書くこと自体は他のブロガーと同じことをやってるんですけど、僕はあんまり金金した話には関わり合いになりたくないが故に「雑文書き」を名乗っています。

こうやって益体もない話をしてますけど、テキスト書きとしての歴史はそれなりに長いです。メインの活動領域ははてなブログで活動しているのですけど、ブログの開設自体は2006年から14年近くブログを運営し続けています。

はてなブログでは毎日更新をずっと続けており、4年ぐらい毎日更新を続けています。書いているジャンルとしては雑記、思いつくままに色んな事を雑多に書き綴っています。

このブログで書いてきた事というのは、小説を書くことだったり、絵を描くことだったり、プログラミングに関することだったり、政治に関することだったりします。全く節操もなく、その時に思いついた事を書き綴っていますね。

こうやってnoteを新しく開設して色々と書こうとしていますけど、書いていく記事の方針的には、はてなブログとは違った方向性で書こうと思っています。

はてなブログで書いている事は、主に僕のストレス発散の為に思いつきを書きなぐっているエントリーばっかりだったりするんですよ。なんで、ブログとしての内容は全く統一性がないし、何かしらのまとまった情報源としては使いにくいコンテンツになっているんですね。カテゴリとかをしっかりと分けておけばそのカテゴリの情報を読みやすくまとめることができるのかもしれないけど、もうすでに記事の量が厖大になってしまってるので手がつけられなくなっています。

noteでは、はてなブログで書いてきた記事でも考え方とか知的生産に関する情報をまとめなおして、その内容で特化したコンテンツにしていこうかな?と思っているのですね。

noteでは定期購読マガジンを使って有料メルマガみたいな事をしていこうかなと計画している。前述した話で金金した事は嫌いだと言ってますけど、このご時世ですし、副業的な事を始めることができないかな?と色々と試行錯誤している所です。

色々と知的生産の方法とかモチベーションの高め方みたいな情報をまとめてはてなブログで書いているんで、実際にそれらの方法で使えるような情報を有料マガジンで提供していけたら良いなと思っています。

はてなブログでは毎日更新していますけど、noteでは隔週で何かしらのライフハック系の記事を更新していく予定です。定期購読マガジンとかはnote運営の審査が必要だというので、大体それ系統の無料記事をいくつか書き溜めておいて、noteでもフォロワーなどを集めておこうかなと思います。

はてなブログの方ではその時その時に気になった話題などを、日記的に一日の終わりにまとめておいて、noteでは週報としてそれらのはてなブログの記事のまとめを書いていこうと思います。自分の知的生産のプロセスの中でも最終集積地としてnoteを利用していこうかな。

まぁ、はてなブログの方で書いているエントリーは思いつきのなぐり書きみたいな物なんですけど、noteではもうちょっと情報を整理して、読み手に有用な記事を書いてみます。そして、その記事を有料メルマガ的に公開していくつもりです。

お金を取る文章を書く以上は、ちゃんと有益な情報を提供できるように誠心誠意努力してまいります。ちょっとでも興味を持っていただけたならフォローをよろしくおねがいしますm(_ _)m


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?