見出し画像

[HSP]『上司に振り回される』を卒業する

職場でいつも誰かに
振り回されている人向けです。

[要約]
1. 搾取してくる人は危険
 (自分の出世の為に部下を使う)
2. 対策:断る理由をすぐ伝えるためにまとめる
3. 最終的には自分の身を自分で守る

初めましてnayonayoと申します。
1歳年上の妻がいて、東京在住の
医療系メーカー営業をしています。

以下自己紹介です。

今回は、職場の上司に振り回されなくするには
どうするかという内容でまとめてみます。

私が上司に振り回された内容は
以下の通りです。

・気力、体力をすり減るまで使い倒してくる
・行動目的が上司の昇進を優先とされている
・稼働時間が土日も含む
・上司と同じ打開策を強要してくる
・基本的に指示が曖昧(期限、内容)
・「なるべく早く」と頻繁に言ってくる

ツッコミどころがたくさんありますが
「いつの間にか上司のために働いていた…」
からどのように卒業するかをポイントに
まとめていこうと思います。

「誰かのために…」が強すぎる

改めてHSPの方は

◯一度に多くの情報を吸収できる
◯共感力が高い👈今回も特にコレが重要

という気質によって振り回されると
考えています。

[引用元]
鈍感な世界に生きる敏感な私たち
第1章 HSPの能力   より抜粋

いきなり搾取はしてきませんでした…

私が上司から受けた扱いは

・雑務をこなすことが自分の成長に
 つながると錯覚させる

でした。

次に深く錯覚させた状態のときは

・他の人よりも雑にお願いをされる
・お願いする時だけ、甘えたような口調になる

のような接し方に変化していきました。

ときどき私は

・自分が舐められている
・下に見られている

のような感情を抱きましたが
人間関係を修正する気力はなく
既に首輪をつけられた状態になっていました。

上司の指示に従ったり、仕事を頑張ることは
重要だと思っています。

しかし自分が擦り減ってまで貢献しなくて
良いのではないか?
と個人的に思っています。

搾取されにくくするためには…

・仕事ができるようになる
・会社や組織にとって必要不可欠な存在になる

が1番有効な手段です。

しかしすぐにそんな人材にはなれないので
いますぐ実行できる行動をリストアップ
しました。

[上司の搾取から逃れる対策]
①初級:依頼を受ける時に条件をつける
②初級:なるはやをやめる≒期限を区切る
③上級:自立する、自分で貢献できる
    ポジションを見つける

すみません。
初級と上級にしか分けられませんでした笑

① 依頼を受ける時に条件をつける

これは『時間が余分に余っている時』や
『他に優先すべき仕事』があることを
上司に伝えることから始まります

自分の状況を上司に報告、共有することも
大切な仕事なので、自分で優先順位を判断する
のではなく、上司に判断してもらうこと
重要かと思います。

上司(社長以外)も評価される立場なので
問題なく仕事を進めたいと考える
ため
大変な人に仕事を任せようとは思わない
のではないでしょうか。

②なるはやをやめる ≒ 期限を区切る

この対策は急いでいる方や怒りやすい方に
聞きづらい、曖昧にしてしまうケースが
あると思います。

私はWEBツールや引き受けた業務の
進捗シート(紙)などを使っていました。

□進捗シート例 
以下シートを印刷して、記入していきます。

期限を区切る際に口頭でやり取りしない
ということが重要
だと思っています。

③自立する、自分で貢献できる
 ポジションを見つける

1番難しい内容なので
また別の記事で詳細をまとめさせて
いただきます🙇‍♂️

私自身もまだ試行錯誤している
ところなので、「自分の場合は◯◯だった」等
のコメントいただけるとありがたいです。

上司のために仕事をしている
わけではない

私は搾取してくる上司の評価基準で
仕事をさせられ、いつのまにか
上司の都合のいいように動かなくては
いけなくなっていました。

結局のところ自分の成長が会社の成長の
つながるように「役割、ポジション」を
自分で紡ぎ出すしかない
のだと思っています。

上記の対策で、
やってみたけど効果がなかった!!
などのご意見があると思いますので
その場合はぜひコメントをお願いします。

私としましても
なるべく対策の種類を増やしたいので

●どこで、なにに困っているのか
●どう効果がなかったのか

をコメントで記載いただけると
とても助かります。

これまでの記録が読者様の対策に
役立ちますととても嬉しいです。

それではまた!

おまけ

参考資料①:HSPの傾向を知ることができます

参考資料②:搾取してくる方はGIVERと
      言われており、本書では
      より具体的な特徴と対処法が
      載っています。