見出し画像

[初心者]ワーママハルさんのオンラインヨガスクール体験記録①

[要約]※男性の体験記録です!
1. 朝活におすすめ
2. YouTubeで予行演習するといいかも!
3. 質問できるのがよかった

初めましてnayonayoと申します。
 1歳年上の妻がいて、東京在住の
 医療系メーカー営業をしています。  


心身のバランスを保つために
今年からヨガを始めていたのですが
(YouTubeを見ながら見様見真似で)
最近オンラインヨガスクールを始めました。

オンラインヨガスクールの体験記録を
まとめていきます。

通っているオンライン
ヨガスクールについて


通っているオンラインヨガスクールは
ワーママハルさんが代表をつとめている
ポスパムというスクールです。
(正式名称は朝活コースです)

兼ねてよりワーママハルさんの
Voicyを聞いていたので、生ハルさんや!!
と内心緊張していました…
zoomウェビナーを使われているので
 わたしの姿が見えるわけではありません

参加した感想(現在3週間目)


価格帯(税込3,190円)を踏まえて
参加してとても良かった!と思っています。

理由は
 ・初心者にもわかりやすい説明をしてくださる
 ・メッセージで質疑応答ができる
 →自分と同じような課題を抱えている方の
  質問は大変参考になります
 ・活動時間がヨガと瞑想のセットで
  20分間のため継続しやすい
     (ハルさんへのQ&Aで30分間です)

の以上3点です。
(語彙力が少なくてすみません…笑)

『朝5:30から始まる』ので
朝活に興味がある人にもおすすめ
だと
思います。

より楽しむために個人的に感じたこと


オンラインスクールを受けるのは
初めてなのですが事前にYouTubeなどで、
画面に映っている人の指示で体を動かす
練習をする
とより楽しめると感じました。

例えば
『指を立てて、お椀のような形にして
 体の右側についてくださいー』
と言われた時に指示通りに体を動かしやすい人と
そうでない方がいらっしゃると思います。

たださすがはハルさん!!

メルマガに登録するだけでレッスン動画を
1本プレゼントされるので、
事前に動画で練習することもできます。
※以下2021年11月の状況

質問して良かったこと


最後にワーママハルさんに質問して
良かった!と思えたことがありまして

正しいポーズを目指す、よりは
『自分の体に意識を向けることが
大切だと(ハルさん)は思っている』

という考え方でした。

正しいポーズを目指すと
自分が上手くやれているかが
気になってしまうのですが

自分の体に意識を向けると
 ・体が少しだるい
 ・今日は肩が軽い
のような自身の状態を感じることができ

正しいかどうか
気にならなくなります。

元々、心身のバランスを整えるために
始めたことなので、当初の目的に
立ち返ることができました。

引き続き自身の心身の調子を
観察していきたいと思います🧘‍♂️